2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.12.09 (Fri)

チクチクの間に腹ごしらえ♪

身辺がちょっと忙しく、思うように時間が動かない( ┰_┰)www

頭の中を いっぱいにしちゃうと、心までいっぱいになっちゃうので

まッ、そんな時もあらーな!

と、バランスを取るために

お腹もいっぱいにしよう!!\(^o^)/~と思っちゃう私♪


で、食べたくて、食べたくて、

食べたくって、食べたくって、食べれなかった『たこ飯』

やっと作りました、作れました ♬:*:・(*´エ`*)

我が家は 基本が白ご飯・・・なので炊き込みや、混ぜご飯を娘は作らない( ┰_┰)www

ので、 私しか作らないのよ~*(´▽`pq)*

そんな時に、娘のような娘が

「ままちゃ~ん お昼ごはん、ご馳走してぇ~」と

甘えてやってきたので、これは丁度良い!

さっそく支度に取り掛かりました

お米を洗って水切りして、

昆布だしを作って冷ましてる間に 生姜を千切り、

タコは臭みを取るために塩もみ♪

たこ飯下ごしらえ

汁物は長ネギとお豆腐で玉子とじの味噌汁♪

じじ君が買ってきた出来あいのイカフライ♪

さて、炊き上がった!\(^o^)/

これが ばか旨い!!のよ♪

娘のような娘が言いました

「 ままちゃん、旨すぎ!!」

ほんと、お世辞抜きで旨いわ!美味しいわ!♪

念願、達成! お腹もいっぱい♪

完成のたこ飯
12:07  |  手いたずら  |  コメント(8)

Comment

美味しそう ヨダレが出そう😃

良かったですね
食べたいもの 食べられて(*´▽`*)👍
こよみ |  2016.12.09(金) 13:08 | URL |  【編集】

あら~、私も娘のような娘にならないかしら?

御相伴したいですv-238
こちらの漁港で売ってる蛸飯はイマイチですから買いません
ままちゃんのは美味しそうってか美味しいんだ~~~!
よだれが出るよ~v-217
あおぞら39 |  2016.12.09(金) 18:32 | URL |  【編集】

ああ、食べたい!
タコ飯、おいしいよねえー。
食べたいーー!

ままちゃん、忙しいね、毎日。
お互いに、がんばろうね。
森須もりん |  2016.12.10(土) 00:03 | URL |  【編集】

こよみさん>

おはようございます。
早朝、庭に出て姑さんの洗濯物を下洗いするのに1時間ほど漬け込みました(笑)
日課になります(笑)
まだ寒さは、さほどでないので空気が良いです♪
美味しいものを頂けるありがたさを感じます♪
元気が出ますものね(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2016.12.10(土) 08:54 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

おはようございます。
朝寝坊の私は仕事が一つ増えたので少し早起きです(笑)
あおぞら39さんのようにかなり早起きではありませんが。
娘のような娘でなくて、あおぞら39さんは姉妹のような姉妹ですかね♪
いすみ市大原漁港ではたこの水揚げがあります。
たこ飯はお醤油の色になりますよね?
私は醤油はほんの一たらしの隠し味で作ります♪
ままちゃん |  2016.12.10(土) 09:11 | URL |  【編集】

森須もりんさん>

今、漬け込んだ洗濯物を下洗いして洗濯機へ♪
腰が跳ねそうです。
冬物厚手だし、沢山着ていますからねぇ。
でも、庭へ出るのもカマキリの見えない時期になったから安心して庭に出ます(笑)
たこ飯は、もりんさんのパスタが引き金よ(笑)
2ヶ月近く引きずってたの、食べたい、食べたいって(笑)
うんうん、お互いに頑張りましょうね♪
ままちゃん |  2016.12.10(土) 10:10 | URL |  【編集】

タコ飯は、出汁と生姜で炊くだけ?
醤油とか入れないの???
はなママ |  2016.12.11(日) 14:48 | URL |  【編集】

はなママさん>

醤油を入れすぎると赤くなってしまいますから
私は醤油は入れません。
入れれば隠し味で1,2滴くらいですが、だし汁は昆布と削り節で
上品な味になります。
お酒とミリンを少々で炊きます。
生姜はたっぷり目が良いとおもいますよ~。
はなママさんは?
次は牡蠣ご飯がいいなぁ♪
ままちゃん |  2016.12.11(日) 15:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |