2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.01.03 (Tue)

お正月にふさわしい舞を2つ

風もなく晴れ渡った元日を迎えました

な~んもしないようでいて、もやっぱり、そのような訳にはいきません

なんせ朝と晩は我が家では外と内神様に

9つの小さなお膳を作り、お清めに切り火をしてから

お供えをします

もっとも切り火は「火打ち石」ではなく昔ながらのマッチです

そんな朝の行事を済ませてからの時間は、ぐた~っと三が日( 艸`*)

で、ぐた~とする時間に獅子舞が奉納されると耳にしました

ので

いすみ市にある『国吉神社』と『上総出雲大社』に出かけました

いすみ市の無形文化財に指定されているそうです

参拝を済ませた後に『弥正神楽囃子』を拝見しました

弥正神楽囃子
 
どういう訳か私は獅子舞が大好きなのです

男に生まれていたなら・・・と思うほどです

紐解くと・・・多分、父親の面影を追うようです

実際、父親が怒った時はこんな顔?だったような?(◎_◎)(^∇^)アハハハハ!

弥正神楽囃子

帰り道々で出会った もう一つの華麗な舞?

おおー お正月から縁起がいい!!

お神楽を見て、そして50羽ほどの白鳥に遭遇しました♪

さぁ、針も腱鞘炎のお陰で?持てず、ぐた~と出来たお正月もおしまいで

明日からは又忙しい日々が始まります

今年も一年、宜しくお付き合いくださいませ♪

白鳥


白鳥



19:32  |  お出かけ  |  コメント(6)

Comment

白鳥は酉年だからね!

お父さんは獅子みたいな顔で怒ったの~?
でも好きなんだ~、お父さんが
あおぞら39 |  2017.01.05(木) 17:38 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

怒ればこんな顔でしたが今で言うイケメン( 艸`*)でした(笑)
もう、いないと余計に格好良く見えるのかもね。
白鳥に遭遇して(◎_◎)♪ラッキーでしたよ。
お天気の良いお正月でしたものね。
もう5日過ぎようとしています!早すぎです。
ままちゃん |  2017.01.05(木) 18:46 | URL |  【編集】

良い獅子舞い見られて 良かったですね

す 白鳥も見られて 今年は良いとしになりますね☺(*´▽`*)❗
こよみ |  2017.01.06(金) 16:30 | URL |  【編集】

こよみさん>

お正月から良い天気で、獅子舞も見れた上に白鳥ですものね。
良い一年になるといいな♪
飛び立つところを写したくて暫らく待ってましたが
巣へ戻りそうもないので私が先に巣へ戻りました(笑)
そーと、そーと遠くから見守らないと来なくなるそうですから、
じじ君は車の開け閉めの音にまで気を使ってました。
マナーの悪い人も多いですからねぇ。
ままちゃん |  2017.01.07(土) 10:57 | URL |  【編集】

ついつい・・・鳥インフルは大丈夫か?なんて思ってしまうσ(^_^) です・・・m(_ _)m
はなママ |  2017.01.07(土) 12:46 | URL |  【編集】

はなママさん>

あちゃぁ~ 鳥インフルエンザなんて、みじんも思わなかったわ(◎_◎)!!
まぁ、かなり遠かったしあれから一週間たってるから・・・たぶん・・・大丈夫だと・・・おもう・・・。
ままちゃん |  2017.01.09(月) 17:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |