2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.02.03 (Fri)

気がついたら節分!あっち向いてホイ!の鰯!

道路を逆走するかの勢いでの半月程が経過...

気がつけば、もう2月?

なんちゅう速さじゃァ~。

今日は節分...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

じじ君が鰯の頭を玄関と裏玄関に飾りました。

嫁いでからずーと・・・そうです.

ずーと、ヒイラギとイワシの頭の姿が自然消滅するまで飾りっぱなし(笑)。

じじ君が言いました

「 忙しい、忙しいと言うと 心が無くなる!」と。

鰯の頭は、心なし(笑)か「あっち向いてホイ♪」状態( 艸`*)ププッ

本当に忙しいンだもン(;^ω^A

大丈夫です、私は忙しさの中で

どう楽しみを見つけるかは分かってるから!

と、大威張りで ふんぞり返ってじじ君に返しました

でなきゃ今頃、とっくに病気よ!!

気力と体力と行動力ヽ(`⌒´)ノ!で踏ん張ってます

さぁ~ いくぞー

福わぁ~内ぃ~ 鬼わぁ~外ぉ~

孫に注意されました

ままちゃん、もっと小さい声で言って!恥ずかしい

なーんが恥ずかしいもんかねぇ~ と思いつつ身を引く婆なのであります

節分


19:12  |  出来事  |  コメント(6)

Comment

お久しぶり?

相変わらずのままちゃんですね
暇なし体気を付けてね
寒い時だから邪気って寒さかもね?
福って健康なんですね
イワシと柊が効きますかね
俳句の世界だね、古い?
あおぞら39 |  2017.02.04(土) 08:41 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

俳句の世界は古くは無いですよ!
良いものはいつの時代でもいいもんです♪
節分で一句できたの?

この際だから、なンにでも手を合わせちゃいそうなほど健康祈願ですよ(笑)
寝てたって腰が痛くなっちゃって目が覚めちゃいます。
動けるてぇのは確かに福ですね。
あっ!うちの痴呆の姑さんは健康すぎていたる所で・・・大分大変。
これも福かなぁ~・・・(笑)
ままちゃん |  2017.02.04(土) 10:36 | URL |  【編集】

古式ゆかしい行事は大切にしたいものですねー
・・・って我が家は全然してませんが(;^_^A アセアセ・・・
柊鰯・・・この枝って柊???サザンカの枝みたいだけど???
鰯の頭って生???焼かないの?
はなママ |  2017.02.04(土) 11:12 | URL |  【編集】

はなママさん>

じじ君が一束買ってきた枝は2種類ありまして、
1枝はヒイラギ、もう1枝葉バリバリ木(笑)。
それがセットになってます。
昔からうちの方では「バリバリギ」と言ってまして、
はなママさんから言われて調べました。
これはトベラ(扉)の葉っぱらしいのですが、買ってきたもので
分かりませんが(笑) 
トベラは木そのものにも匂いがあり火で燃やすと
バチバチと大きな音がします。
この音にも鬼を払う力があると言われて、
バリバリギで通用しちゃってました(笑)
そういえば、昔は節分になると大姑が庭で枝を燃しました。
で、あれ?と思って表玄関を見るとヒイラギとイワシ。
裏玄関にトベラ?とイワシに分けたようです。
イワシは丸干しの頭ですね。
飾ったよ!と毎年のじじ君の役割なので気に留めてはいなかったです。
じじ君も、どこまでの慣わしで動いてるのだか?
自分流の思い込みもあるようですが(笑)
年を重ねるごとに強くなるので、面倒なので放っておきます。
わたしゃ、姑の用事が増えてますのでね(笑)
ままちゃん |  2017.02.04(土) 13:12 | URL |  【編集】

トベラの葉っぱ?
なんか違うような・・・・????
扉に飾るので「トベラ(扉)」と名前が付いたんですねー(^0_0^)ナルホド~☆
介護のピークですか?
そろそろ人の手も借りた方が良い時期なのでは・・?
頑張らない介護が1番ですよ(*^_^*)
はなママ |  2017.02.04(土) 14:55 | URL |  【編集】

はなママさん>

うんうん、私も違うような気がしてました。
なんかねぇ~。でも、昔も今もこちらではバリバリギ(木)って言ってますけど、
もっと木が太かった気がしますがじじ君も分からなく買ってきたのだと。
売り手の方も分からないのかもね(笑)
今日はディサービスに行きました。
私一人で介護してる訳ではないので、それぞれの持ち分担の役割を果たします。
でなきゃ、やってられませんよ~(笑)
オムツして痴呆の元気な介護度2の方だから・・・いろいろあります(笑)
それでも、いずれ我が身と(;^ω^A
なので自分の楽しみ方を凝縮してます♪
ままちゃん |  2017.02.04(土) 16:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |