2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.02.16 (Thu)

やさしい私のささやき♪

やっと花粉の薬を飲み始めて3日目。

いつもの日課。

外での洗濯物の下洗い(;^ω^A

忙しさは溜まってやってくる・・・平均してよねぇ( ┰_┰)www

なんなのよーってくらいに。

マスクもせずに、よく平気で庭に出れるねぇ~と花粉症30年暦の娘は言う。

忙しすぎてマスクやる時間もないし、メガネが曇る。

世の中が、すっきりしないのは嫌いだ~ なんて言っちゃったりして( 艸`*)ププッ

山ほどの洗濯を干し終わって、ふっと足元をみると

昨年の暮れ近くに じじ君がそら豆の苗を4本買ってきて植えてた。

北風で倒れて、ひょろひょろしてた茎に割り箸で固定してた( 艸`*)

それを見た妹が

「にいさん、ここから切ってあげなくちゃダメだよ!」とアドバイス。

4本のひょろひょろそら豆は、茎が分かれてこんなに枝が増えてました。

ふ~ん・・・そら豆って、こんなふうにして育てるのかぁ~と感心しました。

肥料をやってる様子もないけど、そら豆って結構肥料が要るんだって(◎_◎)へぇ~。

じじ君のそら豆だから 手出しも口出しもしない!

忙しすぎて それどころじゃぁないモンね!

ただ一言

やさしい私は そら豆に そっとささやいた。

「 美味しく食べてあげるから すくすくと元気に育つんだよ~♪ 」

4本のそら豆



10:18  |  植物  |  コメント(17)

Comment

やさしい私は そら豆に そっとささやいた。
「 美味しく食べてあげるから すくすくと元気に育つんだよ~♪ 」

笑ったー!
そうね、美味しく食べたいから
優しくささやくのがいいね。

私も、そうします。
森須もりん |  2017.02.16(木) 13:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.02.16(木) 13:43 |  |  【編集】

早朝は霜で凍っています

ソラマメを私も育てています
1畝ですよ~、いつもほったらかしで育ってくれます
天だけ摘み取ります
あおぞら39 |  2017.02.16(木) 17:02 | URL |  【編集】

空豆の塩茹で、美味しいですよね~☆
こちらでは「うでまめ」と呼びます。
始め「腕」???何に???と思ったのですが、「茹で豆」が訛ってたんですね(∩_∩)
はなママ |  2017.02.17(金) 10:49 | URL |  【編集】

こんにちは
ええ 塩梅に空豆育ってますね☺

ままちゃんは相変わらず忙しくしてますね
身体に気を付けながらね  
花粉症は落ち着き 良かったですね
こよみ |  2017.02.17(金) 13:49 | URL |  【編集】

今年は花粉の飛散量が多いとか。。
マスクをしたいけど、私も眼鏡なので曇ってしまいます。
やれやれ。。

ままちゃんのささやきで美味しく育つこと間違いなしですね!!
カズコム |  2017.02.21(火) 15:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.02.21(火) 16:55 |  |  【編集】

ご無沙汰してます!

いや〜〜〜しばらくです!(⌒-⌒; )

花粉はどうですか〜〜関東も南部はそろそろ飛び始めているようですなあ〜〜はくしょ〜〜ん!

なるほど!なるほど!そら豆って結構難しいんですね!
ふむふむ〜〜〜なるほど!

私めのブログは、またまた引っ越しました。上にアド書いておきましたですのでおヒマな折にでも覗きに来てくだされ!まあ、大した事は書いてないですがね〜〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
のんびり雲 |  2017.02.23(木) 11:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.02.27(月) 07:29 |  |  【編集】

森須もりん さん>

いやぁ~ご無沙汰してしまいました。
とりあえず生きております(笑)
忙しすぎるのも如何なものかと思いますが、こればかりは避けようがありません。
ちょっと落ち着きましたので又ぼちぼちと、自分の時間を持つように心がけま~す
ままちゃん |  2017.03.01(水) 11:27 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

やっといつもの時間が戻ってきました。
忙しい2月でした。気になりつつご無沙汰をしてしまいましたm(_ _)m
今朝、そら豆を見ましたら、また少し育っていました♪
あおぞら39さんは1aもそら豆を植えてるの!
こりゃぁビックリだわ。
うち4本(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2017.03.01(水) 11:28 | URL |  【編集】

はなママさん>

今は冷凍の枝豆を食べてます(笑)
茹でそら豆は大好きです!ってか、口に入るのは
なんでも美味しいですわ♪
うちの方も訛りはありますよ~。
嫁いだ時はびっくりしましたモン。
もう平気(^∇^)アハハハハ!
返信が遅くなってすみませんm(_ _)m元気です(笑)
ままちゃん |  2017.03.01(水) 11:30 | URL |  【編集】

こよみさん>

返信が遅くなってしまいましたm(_ _)m元気です!
とは、言えないけど、なんとか踏ん張ってます。
ほら、空元気も元気なうちっていうでしょ♪
花粉はすごいですよ~・・・薬飲まなかったら大変ですわ。
薬を飲み飲みやってます(笑)

ままちゃん |  2017.03.01(水) 11:32 | URL |  【編集】

カズコム さん>

今年の花粉は昨年の4倍とか聞きましたが、
もうもう凄いですよ~。
ティッシュがいっきに無くなります(笑)
眼鏡の上にカバー用のメガネをつけます(笑)
この季節はフキノトウや菜花を摘むのも一苦労となりますが
私は頂き物でルンルンです♪


ままちゃん |  2017.03.01(水) 11:34 | URL |  【編集】

のんびり雲さん>

どうされたかなぁ~と思いながら、お引越しかなぁ~と。
当たりでしたね(笑)
こちらもバタバタしていたのでご無沙汰でしたm(_ _)m
そら豆は、じじ君専用なので見守るだけで手出しは一切しません(笑)
またゆっくりとお邪魔しますね~。
追伸ー新しいブログはコメント欄なしですか?
探してみたけど・・・わからなかった(;^ω^A
ままちゃん |  2017.03.01(水) 11:35 | URL |  【編集】

コメント 有り難うございます
本当 気持ちは若いのですが☺(*´▽`*)
今回の父ちゃんは シップとホットパット 
部屋の暖めと で 日にち薬とで---
今日は畑に出てきくなをとってました☺
外で用事をし過ぎると 又痛くなるので
2ヶ月半になります
此れからも気を付けながらね
おたがいに
こよみ |  2017.03.01(水) 13:04 | URL |  【編集】

こよみさん>

年を重ねるという事はこういう事なんですよね~。
あちっこちガタが来るのも仕方の無い事ですが、
自分もなるべく世話にはなりたくないと思いながら
姑の介護をしています(笑)
寒い寒いと言いながらも春なんですよねぇ。
体調管理しながら過ごしましょうね~。
ままちゃん |  2017.03.04(土) 09:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |