2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.04.24 (Mon)

アブラムシの行く末

先日、そら豆の先っちょに アブラムシが発生!

殺虫剤を使用したくないナァ~と。

じじ君に教えないうちに

 あっ!(◎_◎) と、言う間に大量出現!!

で、先っちょを取る事を教わって、アブラムシごと取り去りました

これで殺虫剤を使わなくて良し♪


・・・ところが、取り残したアブラムシが 再び集団で現れました

それを見た娘が 長いピンセットを持ち出して

紙の上にアブラムシを叩き落しました

それを ヽ(*>o<*)ノ

それを ナンと (◎_◎) !!

ビオトープに飼われてるメダカにポイ!

こぞって食べるメダカを見た私は

「えっ?メダカってアブラムシを食べるの?
 
 たんぱく質を摂取するの?」


娘は言いました

「  たんぱく質だろうが、そんなこたぁ 考えちゃぁいないだろうし、

   動いて口に入るものなら とりあえず食ってみるか♪ってなもんでしょ。
   
   ん? こいつは不味いから、口に入れてはみたけど、いらねぇや、ポイ!

   って、吐き出してるし(笑) 
   
   こいつは大きすぎるから 突っついてみようか♪

   ってな感じでしょ? 」

 と、言いました 

…( ̄ii ̄;)

面白くって、私がアブラムシをポイポイ投げ入れてたら

娘が

 「 ままちゃん、あんまり与えすぎるとメダカが便秘になるといけないから
  
   そこそこにしておきな 」 と。

自分の発した質問と 娘の答えに

笑えるような、感心するような、不思議な光景の 

ちょっと和んだ一コマでしたが 中腰でアブラムシ退治に腰が痛ぁ~

実がついたそら豆

12:06  |  出来事  |  コメント(6)

Comment

メダカがアブラムシを食べる・・・軽いカルチャーショックが・・・!!!
はなママ |  2017.04.24(月) 22:58 | URL |  【編集】

私のソラマメにもアブラムシいるよ~!

そこまで手が回りませんv-12
昨日は暑い中芽の出たジャガイモを植えた
ソラマメはほったらかし!
グリンピースが出来てきます
アスパラが5本芽をだした
今日はまた筍を掘った
馬鹿ですねえ~!
しんどいのにこんなことする、腰にはモーラステープ、腕のも貼ってます
肩から首はサロンパス!
嫌だねv-40
あおぞら39 |  2017.04.25(火) 20:00 | URL |  【編集】

はなママさん>

ああ・・・確かに私もはなママさんと同じ感じもありました。
昆虫にしてもそうですが、自然の生きるものにとっては人間もかなり・・・(;^ω^Aと、思いませんか(笑)
はなママさんちのお庭も綺麗にしてらっしゃるから
害虫駆除も気になっちゃいますよね。
うち?放りっぱなし状態です(笑)
ままちゃん |  2017.04.28(金) 12:48 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

あおぞら39さんちでは畑の野菜の種類が多いですものね。
アブラムシで時間を費やしたり奮闘しませんよね。
うちは4本ですもの、4本!!(笑)
フキをちょびっと頂いたので私の分だけ煮ました。
今年は姑さんの仕事が増えたので、煮物や漬物はやってません。やれません。
漁も山も不作なので以前のように沢山は入りませんから、丁度良いのかもね。
だんだん御身大切が分かってきました(笑)
昨日は肩甲骨に湿布薬。
あおぞら39さんと同じだね(笑)


ままちゃん |  2017.04.28(金) 12:56 | URL |  【編集】

娘さんはユーモアと知性があって素敵だなあ。

そうなんですか、
メダカがアブラムシを食べるなんて
はじめて知りました。

ビックリ。

娘さん、優しいね。
メダカの便秘の心配もしてるって
ほんとに優しい。
森須もりん |  2017.05.01(月) 16:48 | URL |  【編集】

森須もりんさん>

メダカが便秘になったらどうするの?って娘に聞きましたら
死ぬよ!って。
そりゃぁビックリよ!
なので4、5日おいてからたんぱく質?補給させましたが
もうあげてません(笑)
アブラムシも大きくなってメダカの口に入らないかも(笑)
ままちゃん |  2017.05.03(水) 17:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |