2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.04.28 (Fri)

あ~・・・タイトルは何にしよう・・・

まっ黒くろ助・・・

可愛らしいウニ・・・

爪まで真っ黒の私の手・・・

今夜のおかず・・・ 

と、

今日のタイトルに悩む私・・・

はい、そうなんです

潮が引いたから、旦那が漁をやってる間に獲ってきた♪

と、可愛らしいウニを頂いた♪

「 これ、どうやったらいいですか?」

「包丁で真ん中からグサッと切ればいいよ♪」と、言い残して帰っちゃった

紫ウニ


ウニの捌き方・・・私、知らない・・・よ

真ん中からグさっと包丁入れたら、せっかくのウニが切れちゃわない?(゚_。)? 

キッチンバサミで切ってから手で割って スプーンでかき出しました

ウッ うまくいかない・・・( ┰_┰)www

どうしょう・・・ あの手この手で どうにかこうにか終了したものの

ボールの中のウニはぐずぐず( ┰_┰)www

おまけに、私の手も爪も真っ黒です( ´Д`)=3

それでも頂いたものは 美味しく食べる!主義の私♪

さて、

娘や!ご飯が炊けたかい?

お醤油を ちょびっとかけて白ご飯でぱくり♪ 

な~んて贅沢な食事でしょうか *(´▽`pq)*

ままちゃ~ん、今日の夕飯は カレーだよ!

Σ( ;゚Д゚)! なんと・・・

ウニ


19:09  |  出来事  |  コメント(7)

Comment

いつだったか・・・「うにカレー」が話題になってましたよー☆
ままちゃんも是非(^_^)v
はなママ |  2017.04.28(金) 21:02 | URL |  【編集】

写真は何でしょう?

不明です、はなママさんの言ううにカレーですか?
寿司の中でうにが大好きですv-377
美味しいもんがめんどいね!
蟹もね!
あおぞら39 |  2017.04.29(土) 16:00 | URL |  【編集】

はなママさん>

いやいや、カレーにしちゃうなんてとんでもない!
もったいないですよ~。
ウニは生のまま食べてのウニです。
まだ生きてましたから、甘いのなんのって馬鹿旨!!
うちは他の家族は食べませんからじじ君と二人で遠慮なくいただきました♪
ままちゃん |  2017.04.29(土) 18:49 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

最初の写真は生うにの殻を割たものです。
次の黄色い写真は生殖巣のウニと私の真っ黒になった指です。
上手に出せなくって、内臓の汚れを取っていたら、ぐずぐずになっちゃって
がっくり( ┰_┰)www。
後からYouTubeで殻割を見ました。
お寿司用の大きなウニではなかったので上手く取り出せなかったですが、トゲがまだ動いてましたから甘くて美味しかったです♪
次に頂いたらピンセットを私用します♪

ままちゃん |  2017.04.29(土) 19:09 | URL |  【編集】

豪華版ですねえ。

ままちゃん、いいお知り合いがいていいね。
ああ、写真を見ただけでゴックン生つば。
ウニを食べたのは、いつだったかなあ・・・
森須もりん |  2017.05.01(月) 16:50 | URL |  【編集】

森須もりんさん>

私もめったに口には入りませんよ~。
じじ君が若い頃は潜ってましたからアワビも食べました。
漁業権がありますから問題は無いです。
嫁いだ頃はお米とお釜とお醤油持って磯に行ってじじ君の獲ってきた
トコブシやサザエを炊き込んで海を見ながら食べました。
美味しかったナァ~。
もう、じじ君もヨタヨタなので岩場は危なく行かせませんし、
もう息も続かないです。
そのまま息をしなくなったら困りますからね(笑)
今日は生ワカメを頂きました。
我が家は頂き物で生活しています(笑)
ままちゃん |  2017.05.03(水) 17:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.05.03(水) 18:15 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |