2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.07.05 (Wed)

アブラボウズって、脂ぎった頭皮のこと??(笑)

アブラボウズ?

脂ぎった頭皮のこと??

それを食べる? って聞かれました(◎_◎)!!ギョッギョ(魚魚)


それは、五月中旬のことでした。

銚子漁港で揚がったとのこと。

食べるばかりに奇麗にぶつ切りになったのを沢山頂きました。

お魚なんですね~。

あぶらこうじぶらこうじ・・・あれ? 

やぶらこうじのぶらこうじ・・・は"じゅげむ"でした(;^ω^A

初めて聞く魚の名前は "アブラボウズ"です。

深海魚だそうでギンダラの仲間の白身魚で美味しいそうです。

調べたら

体の半分近くが脂肪で、それは良質の植物油に近く

アブラソコムツや、バラムツなどワックスを含む魚と混同されるらしいが、

アブラボウズは、食用として問題はない!とのことでした。

特に大量に食べない限り問題はない!! 私には、そこですね(笑)

で、頂いた魚は、煮付けたら美味しい!

アブラボウズの煮付け



しかし、翌朝は煮汁がしっかり脂で固まってましたが

煮ても良し!焼いても良し!ムニエルやちり鍋、フライにも良しで

良し良しのお魚でした。

沢山頂いたので、ストックです♪

おごッそぉーさん(ご馳走様)♪

アブラボウズ





10:45  |  台所  |  コメント(4)

Comment

いただきもの良かったねえ

あぶらぼうずって聞いたことないです
勿論見たこともない
美味しきゃいいじゃん!(東京弁?)
あおぞら39 |  2017.07.06(木) 12:55 | URL |  【編集】

アブラボウズで頭皮を想像するなんてままちゃんらしい!!
σ(^_^) 、子供のことかと思った・・・
男の子のことを「坊主」って呼ぶでしょ?
油っぽいのでお腹壊しそう・・・・
はなママ |  2017.07.06(木) 21:47 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

私も初めてでした。検索しましたよ(笑)。
そうですね、美味しいっきゃいいです♪
こちらの地方では
「うんめぇぺ?(美味しいだろう?」と言いますよ。

暑いですねぇ。
あおぞら39さんの体調が良い事を願ってますよ~。
ままちゃん |  2017.07.09(日) 10:06 | URL |  【編集】

はなママさん>

うん、幼子はまだギトギトにはならないですよね。
大人の方が脂ぎってきますよね。
うちのじじ君もハゲてはいないけど脂ぽいので洗え、洗えと(笑)

食べ過ぎに注意!と、頂いた方にも言われました。
美味しかったですよ~♪
ままちゃん |  2017.07.09(日) 10:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |