2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.15 (Sun)

我が家のお盆

お盆は 各地?家々?により様々な形で ご先祖様を迎えますよね

我が家でも、年寄りを筆頭に お盆の準備を するわけなのですが

最近では、その年寄りの言う事が、毎度違って苦戦してるわけで…(笑)

書き込んでおいても、それは違うと指摘されてしまうわけで
年寄りの勝ち~ぃw(゜o゜)w

また、時代の流れもあって、蓮の葉だとか、長豆だとかいうものも
売り手が若くなってくると無くなってしまったりとか…で、省略が
できて、だんだんと形式が違ってくるのですよね

で、毎年のお盆の行事が始まりました

主人は、盆棚を作る作業係りです

私の仕事はこれヽ(o′▽`o)ノ!!!

こより(紙縒り)作りです
0-obonn1x.jpg

ミソハギを包み、縛るのに使うのです

この時代、輪ゴムとかリボンでも良さそうなんですがね
やっぱり昔からの習慣で、こよりを作るんですね

毎年、お盆のこよりを作るときは、今は亡き父を思いながら作ります
父の作ったこよりは、真っすぐで、とても綺麗だったのを覚えています
なんでこんなに綺麗に作れるのか不思議で羨ましく思った私です
たかが こより、されどこより…ですかねぇ

「どう、おとうちゃん♪ 今年は昨年より、少し上手くなったかねぇ」
0-obonn2x.jpg



12:16  |  出来事  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |