2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2011.01.31 (Mon)

トウゴロウイワシのお役目

釣り好きの恩師夫妻は 都会からこちらの海で魚と戯れるのが大好きで
ちょくちょくと釣りを楽しみにお越しになります

もともと、生物と地学の先生なんですが、今になって、もう少し
高校時代に勉強しておけば 私も、チョッとは物知りでいられたと
後悔先に立たずです(/ω\)

が、交流の深まった現在は、お見えになると質問しまくりです

そんな中、今回はこれ♬(*´艸`*)

「 センセ!これ何?なんて魚? 」学生時代に戻っって聞く私♪

0-iwasi1x.jpg


「 これはなぁ~」と説明してくれました

トウゴロウイワシといって、まずくてウロコが硬いため
食用としないイワシだと教えてくれました

ンまぁ!イワシなの!w(゜o゜)w

イワシは マイワシとウルメイワシとセグロイワシしか知らなんだ(/ω\)

他にムギイワシとかヤクシマイワシとかギンイソイワシとかの
存在を知りました…イワシ君ごめん!!
無知な私を・・笑ぁ~って、許してぇ~(わだあっこさん風に)

で、なんで食用にしないイワシが、ここにあるのか?と申しますと
釣り好きな先生のモットーは

「釣った魚は、頂くことが魚にたいする礼儀!食べられないのが釣れたら
 海に戻すか、・・頂いてくるんじゃぁ♬」と、言いました

今回、針にかかったという7、8匹のトウゴロウイワシが乾燥して有りました

で、私もトウゴロウイワシを 少し頂いてきて
同じように真似をしてみました
 
(*^^*)ぇへ♪ 肥料です

……( ̄ii ̄;) ちょっと残酷でもありますが
釣って食べもせず、釣り場に放ったらかしの釣り人より良いかナ・・と^^;

それに
なんらかのお役にたちたいとトウゴロウさんも、申しておりましたので…ハイ

0-iwasi2x.jpg
09:07  |  出来事  |  コメント(2)

Comment

今晩は

ままちゃん 笑ってしまいましたよ だって 肥料(鰯}をさしてるのみて思わず噴出しました(*^-^)ニコ

へ~こんな鰯が居るのですね
うろこが硬いってのけられないのかしらね・・・
私は新鮮で美味しそうに見えますが・・・(゚∇^*) ♪
こよみ |  2011.01.31(月) 20:32 | URL |  【編集】

おはようございます

こよみさん>

でしょでしょぅ~♬(*´艸`*)
おいしそうに見えるのは私だけでなくって良かった♪
触ってみるとウロコはバリバリですね
毒がなければ、
次のチャンスに調理してみようかしら(o^^o)♪
食意地の張った私です♬
ままちゃん |  2011.02.01(火) 10:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |