2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.04 (Mon)

春の海・・海の春どっち?でもいいよ

房総の地域は海あり、山ありで常に四季折々旬がおいしい!!

先だってヒジキ狩りとワカメ狩りが解禁になりました

海の?組合員でないと漁はできないのですが、あります!きちんと!!

でも、老体?になった主人は海と遊ぶことは出来ますが漁は無理といいます(/ω\)

ので、漁業権はあっても関係なし!!

で、頂くばっかりの我が家です

で、頂いた海の春? 海の春?を、お届けします

0-meme1x_20110402184542.jpg

まっ茶ちゃ・・茶色です
が、沸騰したお湯に浸けるとエメラルドの緑色になります

0-meme2x.jpg

ワカメのメメです・・実際はナンというのでしょうか?(゚_。)?
養殖では このようなヒダは有りませんね

これが また、うまい!!

磯の香りがたまりません*(´▽`pq)*゜

サッと茹でると糸をひくほどネロネロになりますね

細かく刻みます、すると納豆のようにネバネバとしてきます

0-meme3x_20110402184542.jpg

これにお醤油とオカカをいれて、熱々ご飯にのせて食べます♪

春です、春ですよ~ぉ♡ 春の海ですよ~

で、ワカメのミチはスライスして、生姜と椎茸をた~っぷり入れて
お酒チョビット、醤油とミリンとお砂糖少々で煮つめます

この季節ならではの海の春、旬です

さささ、遠慮してないで食べて食べて~ン

0-meme4x.jpg
09:21  |  台所  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |