2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.04.23 (Sat)

すっかり忘れちゃってごめんね~

知人が 
「 ラベンダーが咲き出したわねぇ、挿し木に少しほしいの♪」

おお、すっかり忘れてしまっていたわ!!

見に行くと挿し木で増やした20本ほどのフレンチ・ラベンダーは、
今日の暴風に タワタワとどころじゃないヽ(`⌒´)ノ
ぐらんぐらん揺れながら咲き出しているじゃありませんか!!

0-rabennda-1x.jpg


「さて、どっちのラベンダーがほしいの?」

「匂いの いいほう♡」

「じゃぁ、イングリッシュだね(o^^o)♪」

イングリッシュ・ラベンダーも12、3年ほど前に2本ほど購入してから、
いいかげんに挿し木して、今では20本以上になりまして
毎年、我が家は、時期になると、まるまる一軒 トイレの中のように
ラベンダーの香りが漂うのです♪

0-rabennda-2x.jpg


が、半分近く古木になり、枯れ枝が多くなってきたので
気になってました(/ω\)

この強風の中、知人に枝をお分けしたついでに
我が家も、挿し木の準備を(o^^o)♪

0-rabennda-3x.jpg

早ければ、次の年に花を付けますが、枝がふさふさとして
花も たわわに咲くのは5年ぐらいかかりますね

古木を思い切って処分して、挿し木の成長までは残った木で
楽しみましょうかね♪

切ったところに発根促進剤をちょんとつけて、明日は庭の空いている所に
結構アバウトにボスボスと挿していくんです
ままちゃんの愛をいっぱいあげてるので、90%は育ちますね

明日は風が治まりますように*(´▽`pq)*゜
植えてる間は曇って、後、ちょびっと雨が降ってくれたらいいなぁ~
16:39  |  植物  |  コメント(2)

Comment

今晩は
コメント有難う御座いました。
何時もお気使い('-'*)アリガト♪です(*^-^)ニコ

ラベンダー凄い沢山あるのですね良い香りが
してきそうです 
内も今度植えようかな~
こよみ |  2011.04.23(土) 20:42 | URL |  【編集】

こんにちは

こよみさん>
あばら骨の状態はいかがですか?
少しでも痛みが取れるといいですが。

今朝、20本ほど挿し木しました。
昨夜の雨で土もたっぷり水分を含んでいたし
良い状態ですね。
ラベンダーは、根強いですから挿し木で大丈夫です。
私のアバウトなやり方でも
失敗は無いですから♬(*´艸`*)
ラベンダーはリラックス効果がありますから
葉っぱもお風呂に使えますよ(o^^o)♪
ままちゃん |  2011.04.24(日) 10:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |