2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.09 (Mon)

半月前の春の思い出♬

季節は、あっという間に過ぎます

過ぎてしまいましたねぇ

桜の葉っぱも 日に日に濃くなってきました

野に山に海に それぞれの 春の思いを残して、また来年・・ネ

0-osimainoharu7xa



半月前の 春の写真です♪

秋には 緑一面から黄金色に変わります
実りの多い稲穂が出来ることを願います

0-osimainoharu1x.jpg

なんとなく春から初夏に移る風が吹き出すと
レンゲソウもチョッピリ寂しげです

0-osimainoharu2x.jpg

オォッ!!スコップで竹の子を掘りましたっけ♬(*´艸`*)

0-osimainoharu3-1x.jpg

はじめて覗いた従妹の裏庭は、山菜の宝庫でした♪
竹の子とセリのお味噌汁にミョウガ竹を刻んで入れて頂きました
すーごく美味しかったです

0-osimainoharu4x.jpg

フキも今年は大きな鍋で3回も煮ました
お裾分けをすると美味しい!!って言ってくれるのが嬉しかったですね~

0-osimainoharu5x.jpg

ワラビも今年は 2回も頂いて、美味しさを沢山味わいました
あく抜きしたワラビは近々煮てストックします
また、だれが盗ったのォーって言うくらいに少なくなっちゃいます♬(*´艸`*)

0-osimainoharu6x.jpg

んー・・すぐ来年w(゜o゜)w…

うかうかしていられません

この夏は、節電対策で よしづのお世話になりますよ*(´▽`pq)*゜

日除けにゴーヤを這わせようか?それともアサガオ?

あっ、網戸の無い裏玄関に網戸を註文しておいて!

夏の準備しなくっちゃ!!

…でも、もう少し春を楽しみましょうよネ

残り少ない春を・・

ハイ、ままちゃんの頭は まだまだ春のようにあったかです♬(*´艸`*)

08:58  |  お出かけ  |  コメント(4)

Comment

千葉の筍

特に大多喜辺りの筍は、美味しいくて有名ですよネ!
先週、小~高校の同級生から筍6本が送られて来ました。
やっぱり、千葉の筍は美味しかったです。
また、思い出してしまいました。

裏庭のフキもそろそろ食べ頃なので、そろそろ収穫です。
さすがにワラビは山に行かないと無いですネ~






雅勒 |  2011.05.09(月) 20:08 | URL |  【編集】

にゃんこかわいい♪=①ω①=

おはようございます、ホントあっと言う間ですねー
ついこの間お正月だったような。。
そして、すぐまたお正月が来ると。。
1年って、早いです(○´д)(д`○) ネー

フキもワラビもおいしそう♪
我が家は私しか山菜は食べないので、
おそうざいで売ってる煮物を買ってます(^^ゞ
小さい頃フキの皮を剥くの手伝わされて、
ツメが痛くて真っ黒になったの覚えてます。
竹の子の皮は指先に入れて遊んだりしました(笑)

今日、雨で蒸し暑い1日です、体調崩さないよう気をつけて下さいね。
ちび |  2011.05.10(火) 07:53 | URL |  【編集】

おはようございます

雅勒さん>

はい、大多喜の筍はブランドもありまッす!
私も今期、タイミングよく遭遇しましてね♪
根っこまで真っ白です!
一本、頂けたのですが、お高いんだそうですよ。
でも、大多喜の筍は米ぬかなど入れずに
茹でるのですよ*(´▽`pq)*゜

今日は、やっと私の休日♪
予定していた茂原の牡丹を観にいきますよ~。
雅勒さんに 教えていただいたので
…雨にも負けずヽ(`⌒´)ノ
では、行ってきます~♪
ままちゃん |  2011.05.10(火) 07:53 | URL |  【編集】

こんにちは

ちびさん>

我が家も山菜は、ほぼ私しか食べません(/ω\)
でも、お裾分けするところは沢山有るので困りません。
山菜は下準備がいりますが、
食べたらおいしいですよねぇ~。
ちびさんは、竹の子の皮を指先に…なるほど(o^^o)
いたずら好きなんですね♬(*´艸`*)
私も真似をしてみよう!!
竹の子の柔らかい皮に梅干を入れて子供の頃に
しゃぶっていたのを思い出しました。
今の子供には通用しない遊び?おやつ?ですね♪

体調のお気遣いありがとうございますm(_ _)m

ちびさんも気をつけてくださいね♪
ままちゃん |  2011.05.10(火) 16:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |