2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.05.25 (Wed)

人生、山あり海ありです

人生、山あり 谷あり・・と言いますが

我が家は、山あり海あり♪で、まことにうれしい限りです

今日の食卓には この食材でござりまするぅ~*(´▽`pq)*゜

説明いたします

はっちくに ございます

筍のシーズンが終る頃に 第2弾の 筍 です

アクが少なく、ちょっと歯ごたえがあり、味噌汁のダシが非常にうまい!!

で、手前の緑色の葉物は タラの芽に ござりまする

そして あごのとんがった魚は サヨリで ごじゃりまするぅ~

今日のおかずは 海と山の天ぷらにて そうろぉ~

0-syokuzaix.jpg

「あのー・・ままちゃん、ござ候は いいんだけどサ、 サヨリをさばいてくんない?」

と、娘に言われまして、サカサカとサヨリをさばきました

べつに、遠山の金さんや 大岡越前の裁きでは ありません!

で、娘は手順良く サクサクと人参と絹さやを おまけして油に投入*(´▽`pq)*゜

私の教えがよろしくて、天ぷらも上手に揚げてくれます

・・・待ちきれません!!

はっちくの揚げたてに ちょっと塩をつけて ぱくん♪

おおーたまらなく旨い!

小さめのタラの芽も塩をパラパラとふって ぱっくん♪

おぉぉーたまらなく旨い!



「 ほらほら ままちゃん、口の中が火傷になるよ!」

「火傷になったって、熱いうちに食べる方が 旨い!!」

ハイ、お行儀が悪くてすみませんm(_ _)m

でも、立ち食いそばって、お店があるんだからサ
熱々の揚げたてを食べる 立ち食い天ぷら なんてお店があっても・・

口の中が焼けてもいいのは ままちゃんだけだよ!!って言われそうハイ
だけど、揚げたてのほうが・・  しつこいヽ(`⌒´)ノ!!



10:18  |  台所  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |