2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.10 (Fri)

大多喜のホタル

     『 ままちゃん、安いカメラなんか持っちゃて…
       
       この夜の景色なんか、写るわけないでしょ!
  
       …しょうがないなぁ~、
  
       ほら、ままちゃん、早く写してよ! 』

と、ホタルさんが私を見かねて、妹の手に とまってくれました


なんとサービスの良いホタルさんなんでしょう

…だけど、動かないでよ!と言っても ホタル語はしゃべれない私…

妹の手の中で ちょろちょろ動くホタルさんを やっと1枚 激写*(´▽`pq)*゜

0-hotarux.jpg


昨日は 仕事を早上がりして妹宅に用事で出掛けました

で、思いがけず8時過ぎに弟(妹の旦那さん)が

「 姉さん、ちょっと行こうよ♪ 」

と、連れて行ってくれた先は

な、なんと 蛍のお宿でした*(´▽`pq)*゜

今日から大多喜は 恒例の ホタルウオッチングが開催なのだそうです♪

まだ早いけど…と言いながら、せっかく大多喜に来たんだからと
案内してくれました

ゲコゲコとカエルが鳴いているのかと思ったらカジカなんだそうです

川にしかいないカエルだそうです *^^*

田んぼのカエルとは違うんだそうです…わからん!!

40~50匹くらいのホタルの数でしたがきれいですねぇ~

とても幻想的です~*(´▽`pq)*゜

まだ序の口だそうで
これから、まだまだ増えるらしいので来週は良いとのこと!!

ぜひ、又、足を運びたいと思います

夢の世界に引き込まれるように感動もんですよ~

2、3年前にも一度、連れて行ってもらったのですが
その時は違う世界に飛び込んだようで現実をわすれました

こんな自然が いつまでも長く続く世の中であってほしいと
願わずにはいられませんでした


10:35  |  お出かけ  |  コメント(4)

Comment

蛍の季節ですネ~

昔は、木更津の家のすぐ近くでも
蛍が見れたのですが・・・
大多喜や養老川の辺りでは、
蛍もたくさん観れるのでしょうネ~

ここ数年、蛍は見てませんヨ
私の住む近くの泉の湧きだす公園で
最近、蛍まつりが開かれるようになりました。

今年は、是非見てみたいです。
雅勒 |  2011.06.11(土) 10:02 | URL |  【編集】

夢の中ですよね

雅勒さん>

一時は川の水も汚れ危機感が漂った時が有ったようですが、頑張って復活してきましたねぇ♪

昨年、ホタルを観に行った時に、若い母親は子供が
網でホタルをとって虫かごに入れてても注意をしないんですよね(/ω\)
きれいな川からホタルの幼虫を持っていく大人もいるんです。
子供は大人から学ぶんですよね…。
田舎の自然の環境を壊されると切ないですね。

是非、ホタルを見て癒されてください。
ままちゃん |  2011.06.11(土) 15:26 | URL |  【編集】

こんばんは
ホタル見えましたか~良かったですね
ちゃんと光が写ってる 凄い (*^-^*)
こよみ |  2011.06.12(日) 20:43 | URL |  【編集】

房総は雨です

こよみさん>

雨が上がって ぐんと蒸して暑くなる日は
ホタルが沢山 出るそうです。
最近、お天気とにらめっこで
ホタルウオッチングの日を待ってます♪
ままちゃん |  2011.06.13(月) 09:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |