2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.21 (Tue)

自然の神秘


数日前の出来事です





おぁぁ・・なぜに・・こんなに疲れてるんだろう?(゚_。)?

…あっ!!そうか、夕方に、海に行ったのだ♬(*´艸`*)

お友達に誘われて、つい年甲斐も無く岩場を歩いたのですよ

滑らないように・・コケないように・・とね

行きは良い良い、帰りはこわい

目的時間前にスタンバイしましたので、海水は気になりませんでした

で、帰りは満潮です

すんなり来た道は戻れません…

若手は、お猿のように岩の斜面を歩きますが、
私がそんなことしたらズルズルと落っこちてしまいます
と言うか、前のめりに頭から落っこちそう((((;TДT)))

思案に暮れておりましたら、
主人がズボンをまくり 靴ごと海水に…

おおおー、勇者!じじ君!! 君に勇者の剣を与えよう\(^^:;)

後ろに続く若い女性達にも手を伸べたかどうかは 
わたしゃ、落ちないように必死ではいつくばっていたので
見て無かったです♬(*´艸`*)

で、じじ君の力を借りて斜面を無事通過(o^^o)♪
それでも踏ん張りましたよ!!
このまま じじ君もみちずれに落っこちたら、いいことない!!と必死でした

さて、ここで問題です!

そんなに必死こいて、ままちゃんは何しにいったのでしょうかッ!!

クサフグの産卵を観に行きましたぁ~

今回、クサフグの研究している方々と 
お友達の計らいで特別に見学させていただいたのです

山の湧き水が流れて海の水とひとつになる場所に行きました


現場に近づくと さながら刑事の張り込みのように
影をひそめながら フグの群れを遠巻きに観てるのです

ただひたすら観ているのです、動いてはいけません
フグが逃げます

するとぉ~

波が岩に打ち寄せるとバシャバシャ・・
引く波と同時くらいにバシャバシャ・・と、しぶきが上がります

1匹のメスフグが産卵すると そこに10数匹ほどだったかなぁ~ 
まぁ、沢山のオスが我先にと精子を放出するので海の色が白くなるそうです

私のカメラでは 泡のみで白さは写りませんネェ(/ω\)

0-fugu3x.jpg

0-fugu4x.jpg


何匹かは勢いあまって 海水の無い岩に打ちあがってしまいます

えぇぇー…どうするんだい!!干からびてしまうじゃないかと
心の中で つぶやきました((((;TДT)))

0-fugu1x.jpg

バチャバチャのしぶきは産卵中です
うちあがってしまったクサフグを探してみてください

0-fugu2x.jpg

心配後無用!!次の波で うま~く海に戻ってくれました

が、産卵は無事には終らない(/ω\)

自然界のおきてなのか・・容赦ない出来事が降り注ぐものなのです

写真で わかりますか?

0-fugu6x.jpg

アニメの世界では悪者の海のギャングのイメージですが
まさに、この時は、私も最高に悪者にみえました( ┰_┰)www 

ウツボです・・こちらではナマダとも言います

この時とばかりにクサフグを食べにきたのです!!

毎年の事だそうで・・何匹かは犠牲になるのだそうです

…はぁぁ・・(T・T)

ただ観てるだけの私達です…

それにしてもクサフグの毒にウツボは当たらないのでしょうかネ!!


でも、受精が済んだ卵は海中で じきに分裂が始まるんですってね

研究のため 網ですくった卵を観せて頂きました

自然の神秘ですねぇ~

クサフグの赤ちゃん!!元気に育ってよねぇ*(´▽`pq)*゜

0-fugu8xxx.jpg


スポンサーサイト
08:54  |  出来事  |  コメント(2)

Comment

今晩は
凄いもの見学出来ましたね~
自然の世界は厳しいですね、クサフグもうつぼも
一所懸命なんでしょうね

コメント('-'*)アリガト♪です この川は金生川といいます
大水の時は怖いですよ土手近くまで水が増えますから
家側は車が通りますので
向かい側の土手は散歩するのに良い所です(*^-^)ニコ
こよみ |  2011.06.21(火) 20:47 | URL |  【編集】

kこよみさん>

梅雨の晴れ間でしょうか、ものすごく蒸します!!
ちょっと動くと汗ダクですが洗濯しなきゃ!!
この時期の太陽は貴重です

こよみさんのベランダから見える川は
金が生きてる川なんですか・・・
砂金などが出たりしてつけた名前ですかね♬(*´艸`*)
ままちゃん |  2011.06.22(水) 12:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |