2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.01 (Fri)

数々の野菜たちのその後

さて、先日 沢山頂きましたお野菜の数々♪

0-yasai1xx.jpg


我が家にはぬかみそがありませんので塩で調理します

数年前に姑母さんが ぬか床をダメにしてからは、
これ見よがしに嫁の私が作る訳にもいきませんでしょ♬(*´艸`*)

私メも、そろそろ ぬか床を作りたいと思うこの頃です

ちりめんジソとナス、キュウリ、人参に生姜を足し
いろいろな野菜の味を楽しめるように浅漬け♪
あっ!!キャベツ入れるの忘れたぁー

ウリは さっぱりと単独行動です

漬物樽など有りませんので、ジップロックやビニールで圧縮して冷蔵庫へ *^^*

0-yasai2x.jpg

シソは、なかなかストックできず塩漬けが定番ですが、それじゃいろいろ使えない!

ので、
ザックリ切って フライパンで乾煎りして水分を飛ばします
煎り過ぎないように加減して、キッチンペーパーの上で冷まします
冷めてからジップロックに入れて冷凍室でストック♪

これで急遽、そうめんの薬味に活躍したりで、しばらくは楽しめるんですよ

沢山有ってどうしよう…と思ったら お試しください♪

0-yasai3x.jpg

次は、シロゴマをフライパンで炒り、
たっぷりと粗みじんに切った、シソと唐辛子とを混ぜ
お味噌を入れてオカカをたッぷり♪
砂糖とお醤油の隠し味チョビットで味をつけます

あっ!お酒もチョビットね♪

0-11x.jpg


白ご飯に乗せても美味しいし、生姜やキュウリに乗せても美味しいんですよ♪

お酒の おつまみにもいけますよ♪

0-12x.jpg


で、次は さくらんぼの特大のような赤い実はなに?

トマトではありません♬(*´艸`*)

次回の お楽しみぃ~♪



で、先日、野菜を干すと美味しいとテレビで見ましたが
キュウリまで干すことは思いつきませんでした

そんな中、お邪魔したブログの方もキュウリを干した様子を
拝見したのですが、ご家族には不評だったようです

私も、なにを隠そう!! 
以前に、キュウリを角切りにして、かき揚げにしてみたんですが
水じみてベチョベチョで非常にまずい!!と言われました(;^ω^A

キュウリの料理は生で食べるか、酢豚とかで炒めるとか位ですよね


確かテレビでは…乾燥したキュウリを天ぷらで食べていたっけなぁ…

途中から見たので定かでは無いのですが
果たしてどうなんでしょうか?(゚_。)?

しっかり乾燥して、再び 実験してみます!!

何事も経験! 失敗は成功のもと…ですよネ♪


以上、とっても簡単クッキングでした、お粗末様m(_ _)m

0-hosix.jpg

10:37  |  台所  |  コメント(4)

Comment

おはようございます!

シソの味噌、すごくおいしそうですね!
○○味噌的なものが大好きなので、絶対挑戦してみます。私は下手の何とか、なのでとても参考になります。

ままちゃんさんのブログの写真、いつも楽しみにしてます。すごーくよい景色で、おいしそうで…
素敵なところにお住まいですね。

干しきゅうりにつきましては、教えていただいたように
揚げてみましたが、ザンネン…でした。
残ったものは冷凍庫の中でとりあえず待機してます。
ねぼけすけ |  2011.07.02(土) 10:39 | URL |  【編集】

こんにちは

ねぼすけさん>

参考だなんて、とんでもない!
アバウトな私のことですからね、
出たとこ勝負です♬(*´艸`*)

キュウリの天ぷらはアウトです!
NGです!ペケです!NOです!(笑)
何事も経験…ですか~( ´Д`)=3
ままちゃん |  2011.07.02(土) 13:43 | URL |  【編集】

凄い色んな事してますね
紫蘇はあまりに多くあるので保存のこと思ったこと無かったです、
紫蘇と唐辛子ゴマ作ってみますね お酒のつまみに良いですね(*^-^)ニコ

パセリは感想してチンして粉にしてますが、これは凄く役に立ちます、青みが無い時何時も少し出番です
(*^-^)ニコ
こよみ |  2011.07.02(土) 21:08 | URL |  【編集】

こんにちは

こよみさん>

失敗は成功のもと・・は 50%の確立!
どちらに転ぶか賭けですね♬(*´艸`*)
でも、楽しいですよネ

あっ!パセリはね、みじん切りにして、
水気をしっかり取ったら、柔らかくしたバターにまぜます。
そのまま冷蔵庫に入れておけば
固まりますから、トーストにバターを塗る時に彩りも
栄養も香りもで三拍子揃います♪
これはお友達の受け売り♬(*´艸`*)
ままちゃん |  2011.07.03(日) 14:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |