2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.18 (Mon)

8キロ・・のキュウリ漬け

キュウリを沢山頂きましてね・・

キュウリに関しては貴重な経験を積ませて頂いたので
もう火を通すことは やめようと思いましたが、さて、どうしょう?(゚_。)?

そんな中、知り合いのお嬢さんが作ったというQちゃん漬けに似た
キュウリの漬物を頂きました

こりゃ、旨い!!

ということで、レシピを頂いて
お初の第1回目のキュウリのQちゃん漬けを2キロ作りました

これが、あっ!ヽ(o′▽`o)ノ!!!という間に無くなりまして
再び、第2弾を 2キロ作りました

そんな折、知り合いの奥さんに食べて頂くと、「これは旨い!」と絶賛♪

その方の自作のキュウリは、曲がったり、大きくなりすぎたら捨てる!と言うのです((((;TДT)))

もったいない!!どうぞ、我が家に お越しくださいと申しまして
丁度食べ頃になった第2弾を そくり お土産に差上げたのです

で、ホントに曲がったのでいいの?
  ホントに大きくなりすぎたのでいいの?

と、お持ちくださったのですが…Σ( ̄■ ̄;)

お持ちくださりすぎ!!(;^ω^A

でも、せっかくお越しになったのだからと、夕飯が終えてから作り出しました

0-kyuuri3x_20110717172238.jpg

一本の重さが440グラム...(゚∀゚ll)

長さ、34センチ…(;^ω^A

0-kyuuri2x.jpg


後から、ふたたび2キロ追加になりましたΣ( ̄■ ̄;)

さすがの私でも くらくらしてきました(;^ω^A

0-kyuuri8x.jpg

全部で8キロですか…

「さあ! いらっしゃい!!無農薬、自家製キュウリの漬物だよ~」

掛け声勇ましく、漬物屋さんを始めましょうかしら~ (;^ω^A

0-kyuuri7x.jpg
19:09  |  台所  |  コメント(2)

Comment

凄い量ですね、Qちゃん漬けですか良いですね

私はパソコン仲間から、佃煮を教わりまして挑戦しました
これが意外とおいしかったです
 きゅうり3k
を小口切りにして、大匙1の塩でもみ重石をして8時間おき  生姜の千切り50~60g
調味料として しょうゆ50cc  みりん50cc 砂糖200g 酢200ccだしの素少々  
塩っぺ50~60g は最後に混ぜる
調味料を沸かし 生姜、きゅうり{しぼって)トウガラシを入れて煮汁がなくなるんで煮詰めます、塩っぺを混ぜて出来上がりです 少しで試してください(*^-^*)

ご心配ありがとう腫れはおさまりました有難う少しかゆいです(*^-^*)
こよみ |  2011.07.19(火) 13:28 | URL |  【編集】

スコールです

こよみさん>

台風の影響でしょうか
こちらは今朝からスコール状態です。

佃煮のレシピをありがとうございます。
チャンスがありましたら作りたいと思います。

が、

・・こよみさん塩っぺって何ですか?
まったく、わからないのですが…

と、Googleで検索してみましたら
昔ながらの塩ふき昆布とありました。
こちらにあるかな?
他のメーカーでも大丈夫ですかね?


ままちゃん |  2011.07.19(火) 16:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |