2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.26 (Tue)

夏風と キュウリ漬けとぉ~ カツオ!!

夏風をひくのは○○だって…

誰かが言ってた…(/ω\)

そんなこと言ったて6号の台風後から、妙に涼しいを通り越して
寒いくらいの陽気だもの…○○じゃなくたって風邪ひくわいヽ(`⌒´)ノ

なんちゃって威張ってみたり♬(*´艸`*)

えぇーままちゃん!夏風ひいたの?…ひいてませんって!

ただ、調子が悪かっただけッ (;^ω^A

涼しさよ~ ああ涼しさよ 涼しさよ…恋しいと言ってみたところで

かむ・ばーッくと叫んだところで
涼しさは戻ってはきません

妙に蝉の鳴き声が高く 暑さがこたえます

じーっとしていても汗をかくなら、いっそのこと動いちゃえ♪

なんと、良い能天気なままちゃんでありましょう( ̄~ ̄;)

で、出来上がったキュウリのQちゃん漬けをポイッと口に入れながら
二日がかりでカツオの角煮を作りました

0-Qtyann1x.jpg


じじ君に さばいてもらって、一節は、お刺身です

0-katuo1x_20110724165932.jpg


私…生は食べれないのよネェ~(;^ω^A

苦手です(/ω\)

写真、ちっちくしちゃおぅ ^^;

0-katuo4xx.jpg


残りは角煮にしてほしいとの要望ですので、
タップリのお湯でさっと湯がいて、沢山の生姜で第1段階目の段取りです


手短にすまそうなんていったら おいしいカツオの角煮はできません

一晩は ゆ~っくり味を含ませます

出来れば2晩、味を含ませて作る、三日がかり、それが美味しいコツですね♪

これで 私は食べれます♬(*´艸`*)

ささ、あなたも遠慮なく召し上がれ♡

0-katuo3x_20110724165932.jpg

12:43  |  台所  |  コメント(4)

Comment

おはよーございます

……カツオ、すごいですね……大きいですね…!

お刺身も好きですが、角煮、おいしそう!
今の季節、味のしっかり染みたものが食欲そそってくれて嬉しいですよね
最近手抜きばかり考えてますが、美味しいものをたべるには手間を惜しんじゃだめなんですよね~(反省…)

こちらは、息子→娘→ダンナの順に風邪ひいてます。私だけ持ちこたえてて、えらいな、と思ってます!

ままちゃんさんも気候の変化に惑わされず、ご自愛ください。私もがんばります!




ねぼけすけ |  2011.07.27(水) 09:25 | URL |  【編集】

ありがとう♪

んねぼすけさん>

確かに美味しいものは手間隙かかります
特に、自作なら なお美味しいです
このカツオは、まん丸に太っていて脂ものっていて
角煮にしても美味しかったですよ♪
腕がよくっても、やはり素材ですよね~
料理番組で、高価で見るからにすごい食材を使って
おいしいです!♪なんて言うのを見ると、
これだけの食材を使えば、
何もしなくても美味しいよ!!ヽ(`⌒´)ノ
って、思っちゃう番組がありますけど・・ネ♬(*´艸`*)

ねぼすけさんも若いからと侮らず まだまだ続く夏に
充分気をつけて頑張ってください
お気遣いありがとうございます*(´▽`pq)*゜
ままちゃん |  2011.07.27(水) 12:44 | URL |  【編集】

夏風邪の方が治りが遅いと聞きます。
冬ならば暖かくしてって事ですが
エアコン点けたり冷たいもの食べたりするからかしらね、、、
お大事にして下さい。
カツオ、私も生は苦手^^;
煮付けてあれば頂けます。
こんなに美味しそうな角煮、どんぶりにご飯よそってお邪魔したいわ~^^
小麦 |  2011.07.27(水) 17:58 | URL |  【編集】

こんばんは

小麦さん>

コメントありがとうございます

カツオのお刺身は小麦さんもダメですか~
煮付けは大丈夫なんですね(o^^o)♪
私はカツオだけでなく赤身のお刺身は特に苦手なんです。
大トロなんて とてもダメなんですネェ
孫の手前、好き嫌いがあってはいけないと言うものの
しめしがつきません(/ω\)
白身のお刺身も、物によって食べれますが…
一番困るのはお寿司屋さんに入った時ですねぇ(T・T)

ままちゃん |  2011.07.27(水) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |