2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.13 (Sat)

お盆の装い

お盆の月に近くなると、咲き出すのか、それとも

自分の想いいれなのか、今年も目に付きましたミソハギ

我が家のお盆の準備には かかせないアイテムの1つです

田舎ゆえ、昔から、蓮の葉っぱに縄、ホウズキにナガ豆に竹…

あと何だっけ?
 
姑母も記憶がたどたどしいので昨年と同じにはならない(/ω\)

じじ君は、それでも見つけて買い込んできますが売る側も品を置いてない(/ω\)

無くても いいんじゃない?時代も変わっていくんだから ネ


私がお嫁に来た時は、大おばぁさんを先頭に我が家の行事が行われておりました

97歳の人生を全うして 次の 中おばあさんの出番となっているわけですが
ただ今88歳…毎度、行事のたびに言う事、
やることが違うのですね~ぇ♬(*´艸`*)

じじ君も孫娘もため息です

この先、昔と同じように行事を こなす事が 少々困難になりました
手に入らなくなるのもあり、売りも無くなってきた昨今です

この時代、あまり形に執着せず
生きている人が無理なく 亡き人の想いを胸にすることが大切かと(*^-^*)

そう思いながらお盆の装いをするままちゃんなのです   合掌

0-obonnxx.jpg


13:35  |  出来事  |  コメント(4)

Comment

こんにちは~

私もお盆といえばミソハギです。
我が家にも仏様があるので、ナスときゅうりを刻んだものにミソハギで水をかける、ということをします。
ままちゃんさんの方と同じかな?

うちは簡易化したお盆のしつらえですが、この仏様を見ると、なんとも気だるい感じがします。
ねぼけすけ |  2011.08.14(日) 13:44 | URL |  【編集】

こんにちは
ままチャンさんの言う通りです
生きてる人が無理なく、無くなった人を思いながら
守るのが良いですね・・・
私も若いときにお姑さんをなくしまして、御霊具膳を頼むといわれ お彼岸 お盆とちゃんとしてましたが
もう今はお盆だけにすることにしました
今日はおもりこ、 明日御霊具膳を祀まつります
こよみ |  2011.08.14(日) 14:50 | URL |  【編集】

こんにちは

ねぼすけさん>

ミソハギの使用は束ねて持ち手(茎)の方を半紙で
包んで、半紙で作ったコヨリで縛り、花の方を水に
ひたして手を合わせたときに2、3度振るいます。
ナスやキュウリ、カボチャ、ナガ豆、など野菜を蓮の葉に乗せて、
果物、お団子をピラミッド型にしてお供えとします。
お膳にはそうめんや、15日に ご先祖があの世に帰るときに
おにぎりを持たせるんですよ。
お里帰りのお客人も来ますし、
3日間だけですが、歳をとると、かなり忙しく感じますネ。

ままちゃん |  2011.08.14(日) 15:59 | URL |  【編集】

こんにちは

こよみさん>

我が家には、まだ元気な姑母がおりますので
それなりに行事は行っております
私の代になったら、時代に合わせていくようにと
主人と話してますね

それにしても暑いです!!
お盆の帰省客で また道も混みますね
渋滞の様子を見ると何ともいえませんね~

これから親戚に、新盆供養に出掛けます
暑い~!!

ままちゃん |  2011.08.14(日) 16:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |