2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.02 (Fri)

かぼちゃと、カボチャと、かぼチャだらけぇ~

お猿さんに先に食べられちゃうからと沢山頂いたカボチャ♪

味噌汁の具にしたり、フライにしたり少しずつ消費しても
まだゴロ~ン・ゴロン♪

娘の手料理は、今ひとつカボチャが減らない…ので

ままちゃん、さっそうと登場!! ☆∵・+.。.・☆

さて、今日の夕飯のおかずは、カボチャだらけですわよぉ~

覚悟しテェ~

まず、下ごしらえからです
パッと出来上がりのUPでも良いんですが
それじゃ この暑い中、
苦労した甲斐が伝わりませんでしょう♬(*´艸`*)



では、今日のメインの登場ですヽ(o′▽`o)ノ!!!

拍手でお迎えください! かなりデッカイ カボチャさんです♪

どっドーン!!  まるまる一個ともう半分使用しました

どんな家族じゃぁー  ごく普通の家族♬(*´艸`*)
0-kabo1-ax.jpg

ここからは、さくさくっと手短に♪
スープにしますので玉ネギと煮ます
0-kabo2x.jpg

煮ている間に ハイ、次!

煮ずに 蒸かします
0-kabo5x.jpg

煮る、蒸かす の間に 刻む作業です

涙にはぁ~ 幾つものぉ~ 思い出がーあるぅ~
と、涙をこらえながら…ウッ・ェェェ…(嗚咽です♪)

あっ! まったく余談ですが、「酒よ」 「雪国」 いいですねぇ~

で、涙ながらに 歌いながらに玉ネギのみじん切りです
0-kabo3x.jpg

みじん切りにした玉ネギとひき肉を炒めます
半分は通常の塩、コショウで味付け、もう半分はカレー味にしました
ツナを入れたかったのですがストックが無かった(/ω\)
0-kabo1-1x.jpg

煮た具の粗熱が取れましたので
ミキサーで砕いてから 裏ごしをします
舌触りが違いますね
これが、ひと手間かける愛なのです♬(*´艸`*) えぇ~?当たり前?
0-kabo6x.jpg

後は、カボチャを薄切りにしてレンジでチン♪
その間に 茄子を切ってバターで炒めてチンしたカボチャと混ぜ合わせ
コショウを少々とマヨネーズであえちゃいます
器に入れてチーズを乗せてオーブングリルで時間待ちぃ~♡
の間に、ひき肉と千切り生姜でちょっと1品煮ちゃいましょう♪

さてさて
多少 長くなりましたが、我が家の夕飯のおかずは
かぼちゃと、カボチャと…かぼチャだらけです

…カボチャって、甘いでしょ・・
ちょっと、しょっぱいものも欲しいよね
という事で

「カボチャの2種味コロッケ」 「ナスとカボチャのグラタン」

「カボチャのスープ」 

「鯵の干物」…忙しすぎて少し焦げちゃったの!

いいわよ!! この焦げたのは 私が食べるからヽ(`⌒´)ノ

お愛嬌よネぇ~
0-kabo7x.jpg

ごっめ~ん! あなたを忘れちゃったよ!!
0-kabo1-bx.jpg

さて、次は…かぼちゃの甘味処でもいかが?  

気が向いたらね♬(*´艸`*)… また 太っちゃうな (ポソ)

10:42  |  台所  |  コメント(6)

Comment

こんにちは
コメント('-'*)アリガト♪ 勉強なんてしてないですよ
好奇心だけで以来過ぎて・・・変になるときが多いです
こちらは今雨降ってますかぜは今のところ無いですが


ウ~ン美味しそう間々ちゃんと頃へ御呼ばれに
行きた~イ 手間毛家手愛情かけて ほんとに
家族さんたちいいな~羨ましいです
こよみ |  2011.09.02(金) 11:09 | URL |  【編集】

こんにちは

こよみさん>

食べる事って大切だし、美味しいもの食べて
機嫌の悪くなる人はいないし♪
なんちゃって、調子いいこと言ってますが、
食いしん坊なんです我が家は♬(*´艸`*)
作る事には娘もじじ君も手間暇は意外と惜しまないのです。
楽しんで作りますよ~♪
手抜きの時は、しっかりと手抜きですが(笑)
ままちゃん |  2011.09.02(金) 17:29 | URL |  【編集】

こんにちは!

でたー!
ままちゃんさんちの大量コロッケ!
味が二種類もあるのですね。
かぼちゃ+カレー味は未経験ですがおいしそう☆

なるほど。
ポタージュは裏ごしをするのか。
そして生クリームをたらすとランクアップだな。
だから我が家のは手抜きとケチが交じり合って、イマイチ田舎風ざっくりポタージュなのだな…

わかっちゃいるんです…やらないだけで(笑)
やはり手抜きはダメですねー。
丁寧に作ると本当に美味しい物が食べられるんですよね☆
近日中にかぼちゃ食べよう。
ねぼけすけ |  2011.09.04(日) 19:42 | URL |  【編集】

おはようございます

ねぼすけさん>

カレー味は美味しいですよ。
お子さん向けに、ツナやコーンも入れてみて♪
田舎風のポタージュもとっても美味しいですよ♪
私も面倒な時は ひと手間かけません♬(*´艸`*)
カボチャは栄養が沢山ありますからね♪

それにしても、まだゴロ~ン・ゴロ~ンあるのです。
保存期間が長いですから、そのうちまた気が乗ったら
トライします *^^*
ままちゃん |  2011.09.05(月) 08:51 | URL |  【編集】

今晩は
台風は大丈夫でしたか・・・

色んな所で被害が出てますね
御蔭さんで内の方は大丈夫でした
こよみ |  2011.09.06(火) 20:28 | URL |  【編集】

大丈夫です!

こよみさん>

台風の被害は大きいです、大きすぎます!!
被害に遭われた方々には、言葉が見つかりません…。
お陰様で、千葉県も無事でした。
こよみさんの方も被害が無くて、良かったですね。
ままちゃん |  2011.09.07(水) 11:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |