2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.22 (Thu)

あなたは どっち派?

大変な被害をもたらした台風も 房総半島から遠ざかりました

被害に遭われた方々には 胸が痛み 言葉もありません

幸いにも、こちらは 大きな被害も出ずに ありがたかったですが
明日は我が身と いつも肝に銘じています

今朝は 仕事前に 台風の跡片付けからのスタートでした

か弱い私は?(*´艸`*) ほぼ、じじ君と息子にお任せ♪
こんな時は、やっぱり力のある男衆が頼りになります

で、私はといいますと、せっせと台所に入り 大鍋で天草を煮つめました

昨年物の天草は 自分で収獲して乾燥しましたので
磯の香りがとても強かったです♪

細く切られパックに詰められて売ってるところてんは 
磯の香りは 逃げてますモン!

なぜかしら?

やっぱり 天草から煮つめて こさないと風味も、まるっ切り!違いますネ♪

で、固まりましたが 
私は みつ豆風にして黒蜜とか、シロップに生クリームとかで頂きます

酢、醤油とカラシは 苦手なんです(/ω\)

さて、あなたは どっち派?

0-kanntennx.jpg


18:43  |  台所  |  コメント(6)

Comment

こんばんは

久々の関東直撃台風、
大事無くてよかったですネ~

天草からの寒天作りですかぁ~ 本格的!
甘辛両党の雅勒はどっちもOKですヨ~


雅勒 |  2011.09.22(木) 20:19 | URL |  【編集】

おはようございます

雅勒さん>

朝寝坊の私は、今朝は早朝の仕事のため2時間も
早く起きての仕事でした。
台風一過で なんと涼やかな朝でしょう♪
このくらいの気温だと俄然やる気が起きますね!

雅勒さん両党ですか♪
楽しめる幅が広くてお得ですよね。
羨ましいです、恐いもん無しですか?
私は生魚は無理にお付き合いすると
蕁麻疹が出ます(T・T)やっぱり合わないんです。
辛い唐辛子や胡椒は平気ですが、カラシやワサビが
苦手なんです。(/ω\)
よそいきになりません・・・。


ままちゃん |  2011.09.23(金) 08:03 | URL |  【編集】

こんにちは
台風はひどくなくて良かったですね
ニュース 見てると怖いです

ところてんですか 良いですね
ゼ~ンブ 手作りですね 凄い!!

私は酢とカラシ派です (*^-^)ニコ
ワラビもちの甘いのもすきです
こよみ |  2011.09.23(金) 16:00 | URL |  【編集】

こんばんは

こよみさん>

こよみさんの地域も台風の被害は無かったですか?
ほんとにニュースでは お気の毒というか…。
辛いですね。

ワラビもちは 私も好きです♡
クズきりも大好きです♡
美味しいのは 大好きです♡
食いしん坊のわたしです♡
ままちゃん |  2011.09.23(金) 20:27 | URL |  【編集】

こんばんわー

私は断然、シロップ・黒蜜派です!
甘味屋へ行くと、わき目も振らず豆カンを注文します♪

寒天にも美味しい、美味しくないってありますよね。
ままちゃんさんの手作り寒天、美味しいんだろうな~
ちなみに三杯酢とかカラシはニガテで~す。

台風、大事無くお互いよかったですね。
被災された方には申し訳ない言い方ですが…
ねぼけすけ |  2011.09.23(金) 22:16 | URL |  【編集】

おはようございます

ねぼすけさん>

お酢は苦手というより、むせるんです(/ω\)
いい年して、食べ方が下手なのかな~?
酢の物も好きですし…?
苦手は、我慢すれば食べれるのでしょ?
カラシ・・マスタードが全然ダメです(T・T)
最近、やっとお寿司のワサビが咽を通るようになりました。

寒天はやっぱり黒蜜最高♡

…だけどね、ねぼすけさん
草から煮つめると磯の香りが、しっかり主張してしまうので、
酢の方が美味しいのかな~って思うけど
やっぱり黒蜜最高♪♬(*´艸`*)

ままちゃん |  2011.09.24(土) 06:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |