2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.26 (Sat)

柚子ドリンクとトレーなるもの

お嫁に行った彼女からの頂き物です

実家の庭の柚子だそうです♪

冷凍してから解凍すると皮がすぐむけて実はジュースにすると良い!
と教わったので早速 冷凍庫に♪

昨夜、冷凍から出しまして、今朝の一番乗りの仕事です(o^^o)♪

ほうほう、 なるほどツルリンと皮がとれました

ミニトマトや葡萄と同じ要領で皮むきねぇ~フムフム

ぎゅ~うぅ~ と器械が絞ります

0-yuzu1x.jpg



早速、お湯割りで頂こうっと!!

ん?芸がないなぁ~

では、縫い途中の針と糸のついたままのコースターもどきを敷いて

 いただきまぁーす♡

香りを楽しんでから、ゴックン*(´▽`pq)*゜

さっぱりとした味わいで咽を通りました♪

おいしーぃなぁ~♡ 

湯飲み?も別のお友達からプレゼントされたものだし、より美味しい♡

…針付きコースターとのバランスがいまいちだけど、美味しいから許す!!

0-yuzu5x.jpg





皮は もちろん、キッチリと利用させて いっただきまぁーす♪

0-yuzu3x.jpg
12:28  |  手いたずら  |  コメント(4)

Comment

楽しみにお待ちしてました

ままちゃんさん、こんにちは!きっと、ゆずっ子達もおいしいジュース、eto・・いろいろ変身できて喜んでますね。皮は、はちみつ漬けにしてお湯割りで寒い日のホットドリンクなどいかがですか?あとはお魚グリルなどの下にお水と一緒に入れて焼くと油などの後始末がとても簡単にできるそうですよ!柑橘系ならいいらしいですよ。また次のも楽しみにしてま~す
栃木のちゃんMi |  2011.11.27(日) 12:41 | URL |  【編集】

こんにちは

栃木のちゃんMi さん>

急に寒くなりましたね。
そちらの気候や地震は大丈夫でしょうか?
実は♬ 柚子のジュースは私メが
一人で朝に頂いてるわけで♬(*´艸`*)
別に欲しいとも言わないしじじ君はコーヒー党なので
私はほっと柚子に生大根をスティックにしてポリポリ♪
あ~ま~い大根なのでお茶請けでいただきます。
ほっと柚子と甘い大根♪合う!!
この歳になると自然の産物が一番うれしくなります♪
ままちゃん |  2011.11.27(日) 15:31 | URL |  【編集】

この時期、

柚子割の焼酎が最高ですよネ。
うちの柚子の木、
買ってきてから2年になるけどまだ収穫出来ません。
近かったら、
完成品を 譲って 貰いに行きたいくらいですヨ~

雅勒 |  2011.11.27(日) 18:09 | URL |  【編集】

こんばんは

雅勒さん>

近かったらなぁ~と思うことは沢山ありますね♪
特にお裾分けをしたい時は(o^^o)♪

雅勒さんはお酒は嗜みますか *^^*
酒は百薬の長といいますので程よく飲まれるのが
宜しいですね♪
私はさほどいただきませんが
お酒の楽しい雰囲気が好きです。

柚子の木は接ぎ木なら早く実が付きますが
そうでないとかなりの年数がかかるそうですよね!
なんたって、
桃栗三年、柿八年・梨と林檎は十一年・
柚子の馬鹿野郎二十五年!!
と聞いてます!!
雅勒さんの方が詳しいですよね♬(*´艸`*)
ままちゃん |  2011.11.27(日) 19:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |