2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.03.13 (Sat)

孫の笑いと脈絡無くふきのとうの炒め煮

我が家は大勢の家族ですから いろいろな出来事が生じます
すばやく笑えるねたをいただけるのも沢山あります

そんな中、小学2年の孫が最近、四コママンガを描くようになりました
と、いってもまだ、なんじゃこれ…( ̄ii ̄;) と、いうような
絵なんですがね♬(*´艸`*)

ごっじゃら、ごっじゃらで 読むのが大変な…ぐじゃぐじゃ(/ω\)
そばに孫を置いて説明つきで読みます

で、今回は読んでいるうちに魔法薬の入れ物の絵が描いてありまして
その薬の容器には それぞれラベルが描かれていました
四角いラベルには「キ」と「コ」と書いてあったので
説明を聞きましたら「キ」は木のエキスが入っているビンだとのこと。
フムフム (´-ω-`)で、「コ」は何が入ってるの?とたずねると
自信たっぷりに「コラーゲンだよ!」と…Σ( ;゚Д゚)!!?
はぁー(*´д`;)…今どきの子供はコラーゲンという言葉を知ってるのねぇ~
びっくりするやら笑えるやらの我が家の小さい笑える出来事でした

で、まったく脈絡がないのですが、
ふきのとうが育ちすぎると花がさいてヒョロリと茎が柔らかく伸びます
ここまで育ってしまったら…なんて見捨てないで\(^^:;)
ただし、日なたで伸びたのは固いから、日陰や草むらで伸びたものに限りますが。
0-tukusi2x_20100313155347.jpg

そんなふきのとうの花をちぎり 茎だけ茹でて水でさらしアク抜きをしたら
水気をしっかり絞り ごま油で炒めます
味付けは、キンピラを作る味付けでOKです
歯ごたえシャキシャキで、とても美味しいです
炒めて玉子を割りいれてもいいかもね♪
ふきのとうもここまで愛してあげたら本望かな?と♡♡
来年も 待ってるよ~って感じ♬(*´艸`*)の私です
0-tukusi4x.jpg

19:05  |  出来事  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |