2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.08 (Sun)

海の幸の珍味

タケノコやシイタケに基準値以上の数値が出たと(/ω\)

風評被害も輪をかけて出回ってます…( ´Д`)=3

こちらの海は幸いに今回は潮の流れによってセシュウムは
逃れましたが いつどんな状況になるか明日どころか
1分先は分からない人生です


そんな中、 海ではヒジキ狩り、ワカメ切りも済みました

今日のご紹介は です!

えー…( ̄ii ̄;) なにそれ?

めめです、芽芽です…ってか 芽株(めかぶ)です!

えーっと、ワカメの根っこの部分ですね♪

0-meme1x_20120408104814.jpg


これが また、うまい!!

一年に一度の春先の旬です♪

足が速い=鮮度がすぐに悪くなる・・ということであまり市場に出回らない!

養殖物は香りも粘りも味気ない!

で、調理開始♪

0-meme2x_20120408104814.jpg

沸騰したお湯で 一煮立ちさせます

一瞬にして緑色ヽ(´ー`)ノ

0-meme3x_20120408104813.jpg

これをトントンみじん切りにしていくわけです

が、結構面倒です

というのはヌルヌルでね(/ω\)

フードプロセッサーを使うと やっぱり違うのね(/ω\)

トントン・トントコ包丁でたたき切りしたほうが
粘りも違うし美味しさも違う!!

ねちょねちょのとろとろを 削り節と醤油で混ぜて熱々ご飯に乗せて食べます!

海の幸の珍味の一つです*(´▽`pq)*゜



12:51  |  台所  |  コメント(4)

Comment

こんばんわ

芽株大好きです。
オカカ醤油も好きですが、我が家は生姜醤油でよく食べます♪
実は今日ご近所さんに頂いたばかりで、これから茹でてたたかなきゃなりません!

例年家族で潮干狩りなどに出向くのですが、今年はセシウムが気になって行く気がしません…。
とんでもないことになってしまったんだな、
と改めて感じる行楽シーズンです。

ねぼけすけ |  2012.04.08(日) 19:26 | URL |  【編集】

ほんとですね!

ねぼすけさん>

シイタケも、お米もタケノコも・・
人間の作った災害です。
日本、どこにいっても地震に直結(/ω\)
行楽も100%心から楽しめない・・
必ずふっとあの惨事が蘇ってきます。

おや、早朝から嫌なことを・・ごめんなさいね。
ねぼすけさんは芽株を知っていましたか!
おいしいですよねぇ~。
これを知らないのは損ですねぇ~。
食べ切れなくても大丈夫。
たたいたら醤油を入れないでジップロックで冷凍で
ストックできると聞いたので昨年から我が家の冷凍室は大活躍してますよ♪
ままちゃん |  2012.04.09(月) 04:59 | URL |  【編集】

主人がこのネバネバが大好きで・・・
σ(^ー^)ワタシちょっと苦手です(^_^;)
でも、ままちゃんちみたいに新鮮なものは手に入りません。
もしこれだったら、私も好きになるかも・・・??d(^-^)ね~!
はなママ |  2012.04.09(月) 21:19 | URL |  【編集】

おはようございます

はなママさん>

ネバネバした食べ物は特に体に良いとか♪
私は、美味しけりゃ気になりませんが好みは
さまざまですよね~。
納豆とか山芋が好きな人は大丈夫だと思います。
なんたって海水がボタボタ落ちるままですもん!

予断ですが遠い昔、
乗り物酔いする私はもちろん船酔いも・・。
なので、お嫁に来たときは
磯の香りと潮風で陸にいながら酔ってました(笑)
今では潮の香りはすきですねぇ~。
朱に交われば赤くなる ですね♪
ままちゃん |  2012.04.10(火) 08:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |