2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.05.09 (Wed)

千葉県の茂原市の牡丹園

千葉県の真ん中あたりにある茂原市では
毎年恒例の牡丹が咲きます

千葉県に住んでいても知りませんでした
ブログのお仲間の方から
教えて頂いて出かけたのが昨年です

今年はイベントの笛の演奏を聴きたかったのですが
残念ながら行けませんでしたが諦めきれず
もう牡丹もおしまいかな~と思いながら出かけました

園の中の母屋は茶店になっております

0-enn1x.jpg

母屋に上がると入園口の長屋門と番傘のとっても似合う牡丹を
眺めることが出来ます

もう遅いかな~と半ば諦めで出かけたのですが
早咲きと遅咲きがあるのですかね?

まだまだ蕾も沢山ありました

0-enn2x.jpg


牡丹のほかに オオテマリ、ハンカチの木、シャクナゲなども綺麗でした

0-enn3x.jpg

0-enn4x.jpg

種類も多いので 名前まではとても覚えられません

0-bo2xaz_20120509205801.jpg

赤い牡丹、白い牡丹、紫、黄色の牡丹です♬(*´艸`*)

0-bo4xaz.jpg


母屋の中は もちろん牡丹の壁掛けや置物など沢山置いてありまして

ぐるりと牡丹の園です*(´▽`pq)*

0-enn7x.jpg

0-enn8x.jpg

母屋の裏手側も もちろん風流な番傘と牡丹♪

このまま裏山に抜けながら高いところから景色を楽しめます

0-enn5x_20120509214326.jpg


まだ蕾がけっこうありましたから、もう少し楽しめ・・明日から天気が・・(/ω\)
あっ!!駐車料金は無料です♪

0-enn6zz.jpg

21:57  |  お出かけ  |  コメント(8)

Comment

牡丹の日よけ(雨よけ?)に番傘を指してあるって面白いですねー(*^_^*)
牡丹は花の王様で「花王」って呼ばれているだけのことはあります。
どれも大輪で花びらが薄くて繊細です。
ん?そんなに混んでいないような・・・?
はなママ |  2012.05.09(水) 22:24 | URL |  【編集】

ハイ♪ GWをはずしましたから

はなママさん>

お江戸見物、お帰りなさーい♪
今、はなママさんちにお邪魔してました。

牡丹と番傘って定番だと思いますよ・・!?
牡丹は雨にはかなり弱いらしいですから雨よけが必要らしいです。
でも、晴天でも番傘と牡丹てお似合いですよ*(´▽`pq)*゜
昨日に行きましたからGWはずれましたし
見物客の姿を逃しながら写しました♪
今年は陽気のせいでまだ蕾も沢山ありましたから遅れてましたね。
平日でもそこそこ混んでましたよ~。
イベントのある時に行きたいです。
夜に笛の演奏が優雅にあるのですが
まだ拝見できないんです(泣)
ままちゃん |  2012.05.09(水) 22:55 | URL |  【編集】

こんな素敵な庭を見ながら笛の演奏とは・・・一度行きたいですねぇー
牡丹って栽培がなかなか難しいのでしょうか?
芍薬の方が手が掛からないのかしら?

それにしても、皆さん「〇〇の名所」って良くご存じなのには驚きます。
穴場的なたまたま知り得た情報で見に行くとすごい人出です。
中高年のフットワークの良さに脱帽です。
あ!私もすでに中高年!!!((o(>▽<)o))
はなママ |  2012.05.10(木) 10:38 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!たしかに

はなママさん>

(/ω\) まだ笛の鑑賞はしてません・・
是非 来年こそはと意気込んでます!!
だけど おっしゃるとおり中高年の観光客は多いです。
お元気です。私もちょっと高年なのですが♬(*´艸`*)
あやかりたい!!
我が家の姑母さんも90歳にあと少しですが
元気ですよ~。
まず食べれるという事は秘訣だと思います♪
ままちゃん |  2012.05.10(木) 21:56 | URL |  【編集】

こちらは牡丹は終わってしまいました

今はシャクヤクが咲いています
牡丹は妖艶な美しさがありますねv-20
やっとコメントが入れられましたv-315
あおぞら39 |  2012.05.11(金) 18:23 | URL |  【編集】

シャクヤク*(´▽`pq)*゜

あおぞら39さん>

そちらは牡丹が終わってシャクヤクですか♪
蕾がたくさんありましたから まだまだ楽しめますね。
場所がらによって差がありますね。
大輪の花はダイナミックですよね~。
花は綺麗!美しい!
野菜は美味しい♪

ままちゃん |  2012.05.12(土) 07:35 | URL |  【編集】

ちょっと遅れての

コメントです。

牡丹園、良かったですね~
こちらの咲き具合からしたら、遅いのかナ~って
思っていたのですが、
こうして、拝見しているとまだまだ盛りのようですネ。

うちの牡丹は、
さすがに花殻も積まれて葉だけになりました。

また、来年の楽しみがふえましたネ。(鬼、笑う)

雅勒 |  2012.05.15(火) 14:15 | URL |  【編集】

楽しみは多いほうが*(´▽`pq)*゜

雅勒さん>

すっかり魅了されましたよ♪
GWをはずして行きましたからゆっくりと
出来ました。
雅勒の庵でも牡丹が咲くと庭が狭く感じるでしょ?
大輪ですもんね。
夜の笛の演奏に行こうと妹と来年の約束を
しっかりしました。
鬼だけじゃなく他にも何か出てきそうですね(笑)
ままちゃん |  2012.05.16(水) 11:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |