2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.05.13 (Sun)

...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー 春の贈り物・フキ

先日、フキを頂きました...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

ってくらい!!

0-fuki1x.jpg

ざっとゴミを取りザクザクと切り その後数回ザブザブ、ゴリゴリと洗います

30センチのお鍋に入りきれません

どうしましょ・・大丈夫♪ かまわず煮ます

0-fuki2x.jpg


お酒とダシと醤油と鷹の爪を だばだばっと適当に入れます

すると、泥棒にあったように減っていきます♬(*´艸`*)

0-fuki3x.jpg

沸騰して、ひっくり返して、を2、3回ほど繰り返しながら
二晩ほど味を含ませまる作業を惜しまないでね

美味しく頂くとは 手間、隙、愛をかけるからおいしいのよ♪


さて、ジップロックに入れて 冷凍します

さながら花嫁の仕度準備ですね

あまり濃い味付けにはしないのが 私は好きです*(´▽`pq)*゜

さぁ!!ままちゃんの味付けの好きな方、どんどん持っていっちゃって~♪

ё!
ちなみに花嫁姿は和装です!打掛です、ドレスではありません♬(*´艸`*)

0-fuki6x.jpg
11:42  |  台所  |  コメント(6)

Comment

凄い量ですね (*^-^)ニコ

私ならもうお手上げ(゚∇^*) さすがママチャンさん
似たらカサが半分ですね (*^-^)ニコ

コメント('-'*)アリガト♪ 
あの豆ご飯 少しだけ色つきます ほかは普通の豆です
(*^-^)ニコ
こよみ |  2012.05.13(日) 14:44 | URL |  【編集】

笑います(^∇^)アハハハハ!

こよみさん>

ワラビにしろフキにしろ煮ると量が減るんですよね~。
だけどこんなに減るモンでしょうか!
私、最初は誰か絶対食べたのだ!!と思いましたモン。
笑っちゃいますよね~♪

私はツタンカーメンの豆ご飯は食べたことがありません。
味は普通ですか?
このへんでは聞きませんね。
ままちゃん |  2012.05.13(日) 15:01 | URL |  【編集】

きゃらぶきではないですね

やまブキはきゃらぶきにしておくと常備菜になりますね
写真でみるには普通のおかずみたい
あおぞら39 |  2012.05.13(日) 15:46 | URL |  【編集】

おかずですね♪

あおぞら39さん>

キャラブキだと味が濃いですから沢山は食べれません。
あっさりと煮つけますが とっても柔らかく 
もっさもっさ食べれるのです♬(*´艸`*)
冷凍しておけば結構もちますからお土産用にして
ストックしておくと便利です。
毎年、楽しみに待ってる方がいてくれるので
作り甲斐がありますよ*(´▽`pq)*゜

ままちゃん |  2012.05.13(日) 19:31 | URL |  【編集】

美味しそうに炊けましたねー
金沢の方では、がんもどきと一緒に薄味の多少汁が多めに炊きます。
小さい時、蕗をストローのようにして、その汁を吸ったことが思い出されます。
冷凍しても大丈夫なんですね?
はなママ |  2012.05.13(日) 23:04 | URL |  【編集】

冷凍OK♪

はなママさん>

フキには種類がありまして名前はわかりませんが
はなママさんがストローにしてたのは フキの中に
穴があいたのとあいてないのがありまして、
あいてるのは煮るというより汁が多めに炊くという感じですかね?
穴のあいてないのは佃煮のように濃く煮るといった感じです。
もちろん、時期の物ですから
あの手、この手で長く味わおうとしますので冷凍は
まったく問題ないですよ♪
ままちゃん |  2012.05.14(月) 11:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |