2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.09 (Sat)

必死で生きたんです

竜のひげ?

ままちゃんの こんがらかった手いたずらの糸?

さて、何でしょう♬(*´艸`*)

なんだろうなぁ~ ?(゚_。)?

わかっちゃいました?

   0-nex.jpg


思いおこせば・・あの時

まだ寒かった2月に まだ春一番には早いよね~と大風が吹き荒れた後に
庭に出ますと・・折れてしまったラベンダーの木(/ω\)

そこそこ大きめの枝だったので捨てられず 花瓶に入れて飾っておきました

花瓶が重いので 時折 水を足してまして窓際に置いておきました

足した足ししていた水を総取り換えするために久々に枝を花瓶から出しましたら

ら!! ら、ら...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

正解はラベンダーの根っこです!!

0-ne1x.jpg

この子は 必死で生きたんです

その根性は無駄には出来ません

春、暖かくなってから プランターに植えました

挿し木にはチョッと早いけど、根付いてくれることを祈りながら 

枝を摘めて2本植えたのですがドキドキ…

なんとか根が付いたかな~*(´▽`pq)*゜

とか

どんなかなぁ~・・とか 気になりながら*(´▽`pq)*゜

陽気をみながら再び地植えしました

他のラベンダーが花芽を付け出しましたが今年は咲きませんね

だけど新芽が出てくれたので来年は綺麗な花が咲くでしょう

らべx

07:05  |  植物  |  コメント(6)

Comment

ラベンダーは強いですね

挿し木で付きますから
ラベンダー畑は年々新しい木にしたてていました
古い木はだめになるようですね
薔薇も新しい木をしたてるみたいです
あおぞら39 |  2012.06.09(土) 07:14 | URL |  【編集】

凄いね~ こんなに伸びるのですね

すごい 糠味噌作ることが出来てよかったね~
きゅうり漬けると美味しいよ 今は小松菜買って来て
漬けましたよ 浅漬けですがね
こよみ |  2012.06.09(土) 10:59 | URL |  【編集】

観葉植物も増やすときは、少し水耕栽培しておくと根が出てきますから、その後土に植えると失敗がありません。
ラベンダーもそうなんですねぇ・・・
今度ご近所さんから枝を貰って私も挑戦してみようっと!!!)^o^(
はなママ |  2012.06.09(土) 11:45 | URL |  【編集】

9割挿し木です♪

あおぞら39さん>

ラベンダーは5、6年で古株になるようですね。
花を楽しむのとお嫁に行くのとで次々と挿し木をしてます♪
野菜の挿し木ですぐつくのはトマトですね♡
脇芽で楽しめますね♪
薔薇はお手入れが大変そうなのでよそ様で楽しませて
もらいます♬(*´艸`*)
ままちゃん |  2012.06.10(日) 16:01 | URL |  【編集】

知らないことばかり。

こよみさん>

土の中の根っこ状態までは知ろうともしませんでしたよ。
こんなにしっかりと根が出るんですねぇ~。
生きるって凄いです。

これからの季節は夏野菜がみずみずしく美味しいですね。
昔はとげとげのキュウリやもぎたてのトマトを
井戸水で冷やして丸かじりしたものです。
懐かしいなぁ~。
ままちゃん |  2012.06.10(日) 16:07 | URL |  【編集】

是非♪

はなママさん>

ラベンダーはすぐつきますね♪
是非たくさん挿し木して家の周りに植えてください♪
花が咲く頃は まるまる一軒トイレの中状態ですよ(^∇^)アハハハハ!
ラベンダースティックのリボンを集めておかなくっちゃ*(´▽`pq)*゜
ままちゃん |  2012.06.10(日) 16:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |