2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.07 (Thu)

疲れるなぁ~ラッキョウ漬け( ´Д`)=3

ラッキョウ漬けの経験は 一昨年、初体験しました

簡単なレシピでサクサクっと作ったら・・美味しくないヽ(`⌒´)ノ

自分の作り方が悪かったのを棚に上げなくもないのだけれどネ

やっぱり簡単は簡単な味なのかなぁ~とε-(o´_`o)ハァ・・


で、今年、再度トライ

簡単でなく しっかりと挑戦!!

小粒が好きなので泥つき若干葉付きの小粒のラッキョを3袋買いました


一晩水に漬けておいて次の日は早朝から仕込みです♪
0-rakkyo1x.jpg




「臭いから こっちでやらないで!」と追いやられ

裏玄関の軒下で しとしと雨降る音と 
時折、ヒヨドリが目の前のジューンベリーの実をついばむ声に驚かされ
ここ数日、日の中はむろん寝る間も惜しんで鳴き続けるホトトギスの声との
ミスマッチコラボに耳を傾けながら セッセと根っこ切り(T▽T)
0-rakkyo2x.jpg
   

 ・・・

あちゃぁ~ 1袋にしておけば良かった( ´Д`)=3

疲れる! 面倒!!

これだもん お買い上げのラッキョは高くて当然よ!
0-rakkyo3x.jpg



根っこを取って薄皮をそっとはがして1粒づつ洗って

終わりが見えそうにないので数え出しましたら

なんと『408粒』(粒でいいのかな?)...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

腱鞘炎になりそうでした(;^ω^A
0-rakkyo4x.jpg



その後 塩をさっくりと入れまして4、5日放置です

さて、どんな塩梅になるでしょうか(;^ω^A
0-rakkyo5x.jpg


15:31  |  台所  |  コメント(10)

Comment

美味しく出来るといいね
きっと出来るよv-238
あおぞら39 |  2012.06.07(木) 17:28 | URL |  【編集】

大量ですねー
手を抜かずに手を掛けたものはやはり美味しくできますよねー
出来上がりが楽しみです。
私のブログのコメンターのベベパパさんが、塩漬けでも美味しいと言っていましたが・・・
塩漬けでは食べないのですか?

やっぱり塩漬けなので「塩梅」が宜しいかと・・・

「案配」でも「塩梅」でも「按配」でも「按排」でも間違いではありませんが・・・・そこは“塩”に拘って(* ̄ー ̄)vウフッ♪
はなママ |  2012.06.07(木) 18:20 | URL |  【編集】

ありがとうございます♪

あおぞら39さん>

上手くできたら嬉しいですね~♪
結構大変でしたもの( ´Д`)=3
事後報告いたしますね~( ̄m ̄* )ムフッ♪♪
ままちゃん |  2012.06.07(木) 18:46 | URL |  【編集】

ドキドキ♡

はなママさん>

手を掛けてもまずいと…どうしましょう、はなママさん!
べべパパさんにコメントしようと思いましたが、
ホラ、私ってシャイだし・・日本語下手だしぃ~・・
若い子みたいにえへっ♪なんて舌を出せないシィ~。

塩漬けは食べた事が無いのですが辛いとか聞きます・・?。
多分、エシャレットがちょっと苦手なので無理かも(/ω\)
トライする勇気もないしぃ~♪(笑)
ё!あっ! はなママさんは食べず嫌いみたいだから
一度食べて見て みて みて*(´▽`pq)*゜
感想を下さいナ\(^◇^)/

早速、塩梅を使わせて頂きました m(_ _)m・・が、
あと、4、5日経過しましたら私好みの甘酢漬けになります*(´▽`pq)*゜
失敗しても食べてくれますぅ~?
ままちゃん |  2012.06.07(木) 19:05 | URL |  【編集】

遠慮せずにどんどんコメントしあって下さいませ。
ベベパパさんも喜びますよ。
ままちゃんみたい妙齢なご婦人が話しかけてくれたら!(^v^)
双方向が楽しいでしょ?
コメンター同士がどんどん話すって素敵でしょ?
あ~因みにぃ~私もシャイで・・えへっi-80e-266
はなママ |  2012.06.07(木) 20:30 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!

はなママさん>

(^∇^)アハハハハ! 双方、いらっシャイ~・・なんちゃって♪
ありがとうございます m(_ _)m
では、はなママさんちの軒先をお借りして商売なんぞを♬(*´艸`*)
ままちゃん |  2012.06.07(木) 20:40 | URL |  【編集】

賞味期限

[色:0000FF]色付きの文字[/私はラッキョウ大好き人間
ですから毎年 スーパーで塩漬けラッキョウを6袋ぐらい買います
塩漬けが好きなんです

2袋ぐらいは直ぐに食べますが 残りは寒くなってから食べます・・賞味期限2カ月以上過ぎます

「塩漬け」ですから 私 賞味期限など気にしません 

これまで 体調不良など全然無し色]
かんたろう |  2012.06.07(木) 21:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

かんたろうさん>

初めましてとようこそ♪

ラッキョウは大好きなのですが、
今朝 塩加減の味見で小さいのを口に入れてみましたら
 うッ!辛い、青臭い!状態でした(/ω\)
まだ、口の中に臭みが残ってコーヒー飲んだり、
マウススプレーしてるのですが・・(*´д`;)…

やっぱり甘酢の方が私は好みです・・って、まだ
試作段階で塩ラッキョウを批判してはいけませんよね~。
多分、塩漬けにする時はたっぷり塩を入れるのだと?
聞いた話では薄塩で水切りして漬けるとも。
今回は双方の意見を聞いて真ん中を取りました♪
上手くできれば嬉しいのですが*(´▽`pq)*゜
また遊びに来てくださいませね m(_ _)m
ままちゃん |  2012.06.08(金) 10:11 | URL |  【編集】

今晩は
この頃上のURLアメーバで書いてます

ラッキョウ 下ごしらえが大変ですよね
沢山しましたね~美味しいのが出来ますね(*^-^)ニコ
こよみ |  2012.06.08(金) 19:19 | URL |  【編集】

おはようございます

こよみさん>

こよみさんもラッキョウは作られてるんですか?
2度目の経験で浅いので首をかしげながらの作業です。
若い頃から結構好きだったのかしら?と思いながらも
歳なりの仕事ってあるんだよなぁ~・・と思ったり。
ほんと、いたずら好きな私です♪
ままちゃん |  2012.06.09(土) 06:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |