2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.16 (Sat)

再び海の産物・地ダコ

仕事を終えて疲れた体をチョッと横にしていましたら

お呼びがかかりました

おおー地ダコ!!w(゜o゜)w

0-tako1x.jpg


早速、塩もみしながらヌメリをとりますがその前にやらねばならぬ事がある

えーと~  一年ぶりだから作り方が?(゚_。)?

まず、頭をひっくり返して内臓と墨を取る作業・・

...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

で、塩もみが疲れるほどごしごし×いいかげんにしろ!って位(/ω\)

タコ漁のお家ではタコ専用の洗濯機があるのだそうです!!

で、よく洗ったら沸騰したお湯に 一つまみの塩を入れて15分ほど茹でます

くるんくるん♪ 遊びなさんナって♬(*´艸`*)

0-tako3x.jpg

ごしごしもみ洗いが疲れるし手が以上に臭くなる

即行でお風呂に入って、今度は自分をごしごし洗い!

一足お先に頂戴ね*(´▽`pq)*゜

荒熱のとれた地ダコをパクリ

これ作る人の特権♪

そのくらいなっきゃネ\(^◇^)/

0-tako2x.jpg
21:10  |  台所  |  コメント(10)

Comment

・・・( ̄  ̄;) うーん…
私にはタコのぬめりを取ることが出来ない・・・
こんなの貰ったらギブアップ!!
茹でタコで貰いたい・・・・・・・(-。-) ボソッ…
ままちゃん、すごいねぇー
なんでもささっと料理できるんですね。
はなママ |  2012.06.16(土) 23:07 | URL |  【編集】

こちらにもあるよ~

泉タコって言います
やっはり、こねこねしてゆでます
地だこは美味しいですよねv-238
あおぞら39 |  2012.06.17(日) 13:23 | URL |  【編集】

ただいまぁ~♪

はなママさん>

お返事が遅くなりました m(_ _)m
二日間、東北をちょっと散策してきました。
仙台から天道をまわってきました。
美味しかったですよ~、楽しかったですよ~。

と言う訳で・・?
地ダコはちょっと固いのですが、そこが美味しい♪
なんでもやるのではなくって、やらざるを得ないのです(笑)
多分、口に入るばっかりだとつまらないような気がするの・・
なんで?かなぁ~♬(*´艸`*)



ままちゃん |  2012.06.19(火) 15:45 | URL |  【編集】

泉タコ?

あおぞら39さん>

遅くなってごめんなさい。
一泊で出かけてきました。
ちょっと疲れがでてますね~。歳には勝てないです!

タコの呼び名が違うのでしょうか?
小ぶりですが歯ごたえがあって美味しいですよね♪
あおぞら39さんも作りますか♪
手が臭くなって 後から手袋私用すればよかった!って気づくのですよね~(/ω\)
でも、美味しいからいいか!って思って♪
ままちゃん |  2012.06.19(火) 15:52 | URL |  【編集】

ままちゃん、お帰り~☆
ご無事でなによりです>(* ̄ー ̄)vウフッ♪
台風の前に帰って来れて良かったです。

天童市?もしや将棋の駒を買い求めに・・・?
・・・ってまさかねぇ・・・あはは…(^^;
はなママ |  2012.06.19(火) 18:40 | URL |  【編集】

吹けば飛ぶよな~♪

はなママさん>

将棋の駒はお土産にキーホルダーを頂いてきました。
良い駒がありましたよ~。
だけど私は 挟み将棋くらいしか出来ません。

時間が経つにつれて疲れが出てくるような(^∇^)アハハハハ!
若くない証拠だね!
お蔭様で行ないが良いから台風とは遭遇せず良かったです♪
そちらは大分ひどいのではないですか?
こちらは今夜に備えます!!
気をつけてくださいねぇ~。
ままちゃん |  2012.06.19(火) 19:32 | URL |  【編集】

ただ今、雨も止み、風もそよ風程度。
もう台風一過なのかな?それとも台風の目の中?
はなママ |  2012.06.19(火) 23:36 | URL |  【編集】

おはようございます~

はなママさん>

台風の目の中って風も雨も無いですってね~。
経験はありませんけど。
こちらもやっと朝の9時近くになって風がおさまってきました。
仕事前に庭に出てみたら木々花々・・潮風でペロンペロン(大泣)
片づけが大変でしたε-(o´_`o)ハァ・・
海風は葉っぱものは塩漬け状態になりますから
この先・・考えるとガックリです(/ω\)

はなママさんちは被害はありませんでしたか?
ままちゃん |  2012.06.20(水) 09:00 | URL |  【編集】

泉ダコ

大阪は昔、河内、摂津、和泉の3つの名前で呼ばれていました
明石のタコは有名ですが、泉州でもタコが沢山とれますので、区別して泉ダコと呼んでいます
関西の人じゃないとちょっと解りにくかったでしょうか?
あおぞら39 |  2012.06.20(水) 19:46 | URL |  【編集】

そうなんですよ~

あおぞら39 さん>

ブログを始めてから沢山の事や人と接することが出来ました。
なにより、知らないことを沢山知りました。
冥土のお土産ですねぇ~♪
知らないより知っていた方がどんなにか良いことかと嬉しくなります。
関西では泉タコと呼ぶのですね。
よし!知恵袋に仕舞いましょっと♪
仕舞いっぱなしにならないようにしなきゃ(笑)
ままちゃん |  2012.06.20(水) 21:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |