fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.06.22 (Fri)

2本リボンを使ってのラベンダースティック♪

今年のラベンダー・・見てちょうだい(/ω\)

こんな季節に来ちゃった台風4号でラベンダーが…

これよ・これッ!!

0-1x


2本リボンを使って編む?ラベンダースティックをリクエスト頂いたので
枯れた中から 選りすぐりを見つけてきました

0-2x

作成してみましたがリボンが足りないかも・・

なんせ田舎故、売ってる所が無い!

ガサゴソと探して出て来た有り合わせのリボンはこれだけ(/ω\)

ラベンダーは17本です

リボンはままちゃんのように細くないとダメよ!

2枚のリボンは結ぶか、糸で留めるかしてくださいね

真ん中に茎を置いて右のリボンを下にバッテン(クロス)させた上に

茎をおきます


0-3x

今朝から降り続く雨の合間を見て採ってきてすぐに作り出したので

折れやすくなってます(/ω\)

まぁ、その辺は良しなに♪

今日は編めるところまでやってみます

0-4x

0-5x

0-6x

同じ作業の繰り返しです

細いリボンでないとよれますから 3~4ミリ幅がよろしいかと♪

常に 下のリボンを上にキュッと持ち上げるようにしてくださいネ

きれいに見えますから♪

だれも手伝い手が無いので壁にピンでリボンを留めてシャッターを…

0-8x


0-9x

0-10x

休み休みでないと肩が懲りますから飽きたらやめましょう*(´▽`pq)*゜


私も飽きましたので みなさん頑張ってトライしてください♪

好きなところまで編んでいったら 後は前のスティックと同じ要領で
完成させてくださいね

0-11x


スポンサーサイト



20:12  |  手いたずら  |  コメント(6)

Comment

素晴らしい!

これなら、どこかに卸して販売できるんでは?
今日、
ラベンダーを切ったんですが、
私には無理かも??

でも、香りが伝わってきそうですネ。
雅勒 |  2012.06.22(金) 20:51 | URL |  【編集】

大丈夫です♪

雅勒さん>

めずらしく遅いUPです。
お褒めに預かり恐縮です♪
自己流もいいとこですのでお恥ずかしい♬(*´艸`*)
毎年、欲しい方にプレゼントです。

あんなに繊細に打つんですもの 雅勒さんでも充分出来ます!
お庭のラベンダーが喜びますよ!
是非作って飾ってくださいナ。
ままちゃん |  2012.06.22(金) 23:06 | URL |  【編集】

ままちゃん、ありがとう~☆
とても良く解りました!!
2本のリボンを上下クロスしながら市松模様に掛けていくのですね?
多分、出来ると思うのですが・・・
ラベンダーが無い!!
誰かに貰わないと・・・・・・( ̄  ̄;) うーん…
はなママ |  2012.06.22(金) 23:31 | URL |  【編集】

送ってあげたいけど・・

はなママさん>

どういたしまして♪
それこそ毎年、たわわに花が咲きますから欲しい方に
100本ほどずつお分けしてあげるのですが 
今年は見ての通り・・ガックリですわ。
そちらには潮風の被害が無いようなら 
お散歩途中でどこかのお宅で譲って頂くとか?
来年に備えてお庭に植えるとか♪
イングリッシュラベンダーをお勧めよ♪
挿し木ですぐに挿せますよ(o^^o)♪
ままちゃん |  2012.06.23(土) 09:58 | URL |  【編集】

こんにちは

すごくステキ~♪
そして、すごく大変そう~♪
これはやる気になったときに少しずつ作る感じですね。
うちはラベンダー、全滅したので来年作ってみます。

ステキハーブ店に置いてありそう☆
ねぼけすけ |  2012.06.23(土) 10:24 | URL |  【編集】

ありがとう♪

ねぼすけさん>

リボンをかける前までの作業をしておけば いつでも
ちょこちょこと遊べます♪
ねぼすけさんちも潮風で全滅・・くやしいですね!

うちのは、これからのが少し有りそうなので
咲いてくれれば また遊ぶかも♪
ネットの作り方でかわいいのを見つけたので
トライしてみたくなりました・・この忙しいのにね(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2012.06.23(土) 10:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |