2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.07.05 (Thu)

ふたたび梅

今年は とてもたくさん梅を頂きました m(_ _)m

これで梅はおしまいと思いながら

頂いた梅の姿の良い子たちを熟させました

さて、ジャムを作りましょう♪

綺麗に黄色くなりましたので一晩の水置きをせずに

半日ほどつけておきました

ざるに上げて水を切りヘタをきれいにしまして茹でます

アクが出るので 面倒がらずにちょくちょくと取り除きましょう

青梅の場合は一晩 水につけますが茹でるときも2,3回茹でなおしましょう

梅の状態によっても違いますので その辺は良しなに♪

0-梅4x

今回は2回の湯でこぼしをして種を除きます

梅ジャムを綺麗にしたいときは裏ごししますが私はしません

少し苦味が残るくらいで皮も残ってるほうが素朴?で好き♪

ヨーグルトと一緒に食べるのが 私は好き*(´▽`pq)*゜


じゃやむx
15:41  |  台所  |  コメント(12)

Comment

こちらは不作で梅の値段が高く、去年の梅干がいっぱい残っているのを食べてます
梅酒か、梅ジュースを作ってもよかったんですが
あおぞら39 |  2012.07.05(木) 16:16 | URL |  【編集】

一瞬、カレーライスかしら?なんて思いました(●^□^●)
梅ジャム、食べたことが無いのですが・・・
梅シロップの味がするのかしら?
熟した梅でも青梅でもどちらでもできるのですね?
でも熟した方が美味しそう・・?
はなママ |  2012.07.05(木) 21:27 | URL |  【編集】

こんばんわ

梅ジャム大好きです♪
母が毎年必ず作ってくれるのですが、どんな高級ジャムより美味しいと思っています。
我が家のジャムは裏ごししたタイプ☆

今年も一年分の梅ジャムがやってきたので、冷凍庫が満タンです。
ねぼけすけ |  2012.07.06(金) 21:31 | URL |  【編集】

やっと半復帰(/ω\)

あおぞら39さん>

こ、腰を壊しました・・。
動けませんでした・・。
お返事遅くなってごめんなさいね。
いやぁ~ 8リットルの梅瓶を幾つもゆすったりしたせいか・・
はたまた歳のせいか泣きましたわ。
今年は沢山梅を頂いたので働きすぎたかしら(;^ω^A
そのかわり、これからの暑い時期にサッパリと梅ジュースを飲めますね♪
あおぞら39さんは梅干ですか・・。
だけど梅干を作るのって土用干ししたり手間隙がかかりますでしょう?
大変だわね~。私は出来ないなぁ~・・。
ままちゃん |  2012.07.08(日) 15:05 | URL |  【編集】

鬼の霍乱(/ω\)

はなママさん>

実は鬼になりまして・・腰を痛めました。
あらやこれや、これやあれやと体力以上に体を動かしてしまったようです。
いたいわぁ~・・くしゃみするにもつかまって・・。
お返事おそくなってしまってごめんなさいね。
梅ジャムは熟したほうがおいしいですが、
熟すまで待てない人は湯でこぼしの回数を多くしてください♪
でないと渋みというのか苦味というのか・・多くなりますからね。
梅味噌を期待していてください♪
それより早く腰が治ってほしい(/ω\)

腰が痛くなる前の夜は紫蘇ジュースを作りました。
ままちゃん |  2012.07.08(日) 15:38 | URL |  【編集】

ほぉぉ~♪

なぼすけさん>

一年分の梅ジャム*(´▽`pq)*゜
いいですねぇ~。いいお母さんですねぇ~♪
裏ごしまでしてせっせと娘の為に*(´▽`pq)*゜
梅は体にいいそうですから沢山食べれますね♪

お返事遅くなりました m(_ _)m
腰を壊しましてただいまやっと動けるようになりましたが
長い時間は切ないです。
暑く蒸す長い夜を痛みに耐えるのは苦痛でしたが
こればかりは時間が経過しないと治まりませんので
安静第一!ですが・・仕事もあり半回復状態です(泣)

ままちゃん |  2012.07.08(日) 15:45 | URL |  【編集】

大変でしたね~

お元気になりましたら、紫蘇ジュースもアップしてください
私も紫蘇を畑で作っています
夏は紫蘇ジュースで乗り切ろうと思っています
あおぞら39 |  2012.07.08(日) 19:41 | URL |  【編集】

あらら・・・ぎっくり腰?
いつもの元気印のままちゃんですから、皆さん心配されているんじゃありませんか?

腰は体の要・・・立ち振り舞に支障をきたします。
寝返りも打てない・・・って辛いですよねー(経験有りです!)
早く治りますように・・・・
本当にお大事になさってください。
はなママ |  2012.07.08(日) 23:11 | URL |  【編集】

こんばんわ

おおっー!
腰ですね…。
私も腰痛持ちなので、ちょっとだけ辛さがわかります。

くれぐれも安静に…って思いますが、そうもいかないのですね…。
でもでも、できる限りお大事になさって下さいね。

お返事は無用ですのでご心配なく…。
ねぼけすけ |  2012.07.09(月) 22:16 | URL |  【編集】

復活!!70パーセント♪

あおぞら39さん>

ご心配かけました m(_ _)m
やっと痛みも楽に成りましたがまだ全快途中です。
無理をしないように紫蘇ジュースを飲んでます(笑)
ご自分で作られた紫蘇をジュースに出来るっていいですね~。
ままちゃん |  2012.07.11(水) 12:37 | URL |  【編集】

ご心配をかけました m(_ _)m

はなママさん>

完全復帰とはいきませんがなんとか動き出しました。
結構 腰が弱いので気をつけてはいたのですが
やっぱりこれが油断してると顔を出します(/ω\)
しばらくおとなしかったのですが・・。
まだ本調子ではないのですが
やらねばならない仕事もあるので若干踏ん張り気味で~す。
ままちゃん |  2012.07.11(水) 12:45 | URL |  【編集】

ねぼすけさんも気をつけてね

ねぼすけさん>

なんとか回復に向かっております間に・・
手を出さなければならない事って多いですね。
入院でもしなければ生活を断ち切れません(笑)
が、今度は動けない分、気持が心配でたまりません。
どっちにしても辛いので健康が一番と。
無理をしないように動きます
ご心配かけました m(_ _)m
ままちゃん |  2012.07.11(水) 12:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |