2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.07.13 (Fri)

孫の稲刈 果して如何に

「 ままちゃん!! ままちゃんに お願いがあるの!!」

なんとナ!かわいい かわいい孫の頼みならこの身を投じて頼まれて進ぜよう!!

「なになに?なんのお願い♪」

「これ・・」

「?? これ?どうしたの?」

「学校で 先生が好きに持って行きなさいって・・」

ビニールコップに たった1本の発芽して3、4センチに伸びた稲!!

komexx.jpg



聞くところによると 稲の発芽の観察をしたのかどうか定かではないけど
ビニールコップにはビートモスらしき土に ふやふやと浮かんで
まだ根がしっかりしてない稲を孫は2本取ったと!
帰り途中にお友達に1本渡したと・・・( ´Д`)=3

どうすんだよぉぉーー稲を植えたことも育てたことも無い私!!


しかし、かわいい孫のため!一肌も二肌も脱いで因幡の白兎\(^^:;)

じじ君が言いました

「 そんな1本・・すぐ枯れちゃってダメだ、ダメだ!」

「じじ君、そりゃないよ、 なんとかやれるとこまで頑張ってみようよね?孫よ♪」

「 そうだよ、じじ君!足や手の無い赤ちゃんが生まれたらダメだってやめちゃうの!!」

この 一言で じじ君の負けが確定!!


持参した当初は コップから穂先も出ていなかった・・

根っこも浮いてるだけの状態を庭の土で固定して・・

       kome1x.jpg

あらッ!! がんばったねぇ~君!♪



そして妹の田から 土を少し頂いてミニを超えたマイクロならぬ
ピコサイズのバケツ田んぼを用意しました( ´Д`)=3

果たして稲君!!(何ゆえ男?・・戦国武将のようにイケメンで踏ん張りが効きそうなので!)

頑張ってくれたまえヽ(`⌒´)ノ

経過観察中・・*(´▽`pq)*゜
kome3x_20120713142152.jpg


17:49  |  出来事  |  コメント(4)

Comment

さすがに

稲のバケツ栽培は初めて見ましたヨ~ (^‐^)
これから、台風シーズンでも手軽に避難出来るし
秋の収穫が楽しみですネ。

一本で、何粒のお米が出来ますかね? ワクワク
雅勒 |  2012.07.14(土) 10:31 | URL |  【編集】

一休みですか♪

雅勒 さん>

慎重に育ててみます。
なんせ初めての経験!
これから株が増えるのだそうですよw(゜o゜)w
まったく知らないとはお恥ずかしい限りで(汗)
経過を楽しみにお待ちください♪
腰をかばいながら無理せずお過ごしくださいね♪
ままちゃん |  2012.07.14(土) 12:44 | URL |  【編集】

1本の苗から600粒ほどのお米が穫れるようですね?
小さい茶碗1杯だと2,000粒

先は長い・・・・収穫の時が楽ししみです♪
p(*^-^*)q がんばっ♪
はなママ |  2012.07.14(土) 18:16 | URL |  【編集】

・・・

はなママさん>

小さい茶碗1杯で2,000粒・・・
では、1本だと お猪口山盛り位ですか~。  
精米はどうやってしよう・・
ビンに入れて棒で突きますか( ´Д`)=3
って、まだ刈り入れもしてなにのに・・
来年はもっと沢山作ろ・・\(^^:;)
ままちゃん |  2012.07.15(日) 13:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |