2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.07.12 (Thu)

毎年の定番 紫蘇ジュース

この季節 毎年 たくさんの紫蘇を頂きます m(_ _)m

私は梅干は作れませんので妹から届くので紫蘇はすべてジュースです

娘が言います

「 ままちゃんが紫蘇ジュースを作る姿は "魔女みたい"だよ!!

  大鍋で どす黒い汁をグツグツと掻き回す姿は 夜の台所では怖い!!」と

自分でもそう思う・・♬(*´艸`*)

ひひひひ みぃ~たぁ~なぁ~・・なんてね!

なんせ量が多いので半端なく作ります

ストックに困りますので飲むときに割るようにしますから 超濃縮で作ります\(^o^)/

1キロ以上の紫蘇の葉っぱですもん♪

お砂糖無しで作りますので

その時の気分でガムシロップを入れますが 

ほとんど無しが私は好き♪



今日は チョッと昔のお嬢さんから頂いた"カスピ海ヨーグルト"と 

旬の娘盛りのお嬢さんに頂いた"ボタンキュウのジャム"でお茶にしますから

みなさん! 早くおいでなさいナぁ~ *(´▽`pq)


シソx


13:14  |  台所  |  コメント(4)

Comment

今日、私も作りましたよ~
パソコンでレシピを探して、2,5キロできました
ままちゃんは砂糖なしですか?
紫蘇1キロに水は?酢かクエン酸はいかほど入れますか?
あおぞら39 |  2012.07.12(木) 19:17 | URL |  【編集】

「ぼたんきゅう」って何???

紫蘇ジュースって酸っぱいの?
σ(^_^)酸っぱいの苦手なんですが・・・・
はなママ |  2012.07.12(木) 21:30 | URL |  【編集】

涼やかなドリンク♪

あおぞら39さん>

全く砂糖無しで作ります♪
砂糖が欲しくない時もありますからね。
いい加減ですが問題ないです。
今回1キロ以上あった紫蘇に対して5リットルほどの水を使用しました。
紫蘇の量が多いので一度にお鍋に入れる事は無理なので
半分づつを煮立てて3回ほど噴いてくる頃には色が抜けますので
それを取り出して残りの紫蘇を入れ同じ作業をします。
取り出して 冷めた紫蘇を絞って汁を鍋に戻し
クエン酸を入れます。
今回、50グラム強を使用しました。
一煮立ちさせて
冷めたらコーヒーフィルターで綺麗にこします。
超濃縮ですので飲むたびに割って甘味が欲しい時には
ガムシロップを使用します♪
お砂糖を入れない分、賞味期限が短いと思いますので
ジップロックや小さめのペットボトルで冷凍保存をしますと長く楽しめますね♪
パソコンの調理法だと紫蘇が多い時にはかなりの水量になり、
置く場所に困りますので濃縮を考えました。
私はこれで何年も作っております*(´▽`pq)*゜
参考になったら嬉しいですが♪
これからの暑さに涼しい飲み物ですよネ。
ままちゃん |  2012.07.13(金) 10:49 | URL |  【編集】

お答えします*(´▽`pq)*゜

はなママさん>

私も"ボタンキュウ"がその名前のみと思ってましたが
昨年、沢山頂いた時に聞きました。
"スモモ" or "プラム"とも言うようですが
若干の違いがあるような気が私はします。
それは昔からの原木であったり、品種を改良されたりしたのが
結構出回ってるような気がします。
田舎では 洒落た言葉でプラムなんて言いません。
"ブタンキュウ"とか ボタンキュウ"で通じてます♪

紫蘇ジュースの酸っぱさは、
きれいな色を出すために加えられる酸の味ですので
お酢の様に強い酸味はありません。
さわやかな紫蘇の香りで心地よいですよ♪
お砂糖は お好みですので調整できます。
あー♪、はなママさんが近かったら是非ご馳走して上げれるのに!
夏には欠かせない健康ドリンクです。

ままちゃん |  2012.07.13(金) 11:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |