2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.19 (Thu)

いかの大群が!!

ドバーッ と イカの大群が押し寄せてきました!!

我が家の台所にo(*゚▽゚*)o

いかx



時間があったら ところ天を作る予定がぁぁ・・

違っちゃったんでしょ!

イカにも!!なんちゃって\(^^:;)


さて、海から揚がりたてのギンギン鮮度抜群を解体します

腸は墨と余分な臓物を取り去り塩漬けしました

エンペラーも身も足も皮を剥きました

これがね、けっこう大変なの!

昨日、草取りしちゃったから手の筋肉がぁ~・・(/ω\)

イカの塩辛は足やエンペラーが入ったほうが歯ごたえがあって

美味しいと言われまして(;^ω^A

頑張ったわけで・・

今は腰よりも手首と指が痛い

イカの足は10本あるでしょ(/ω\) その1本1本に吸盤が付いてる訳で・・

そこまできれいにしないとね♪

で、

足とエンペラーを5杯分、きれいにしたわよ!

腸が塩に漬かるまで身は冷凍保存♪

後は そのまま冷蔵庫に入れて一休み!

ねぇ、お刺身にする?

バター焼きも?

久々に イカ飯なんて どう? \(^o^)/

17:42  |  台所  |  コメント(8)

Comment

凄い量ですね

塩辛を作られるのですね
最近は買い物も控えていまして、ダイエットできるといいなあ~~って思っています
栄養不足になりそうですが、今しか、痩せれる時ないです
きゅうちゃんを何度もせいぞうしてます
いかもそんなにカロリーないし、しっかり食べられますよ~
あおぞら39 |  2012.07.19(木) 21:18 | URL |  【編集】

昨夜は

うちでも、
イカ2杯で刺身と大根の煮物でしたぁ~
スーパーの買い物なので量が違いますネ。
塩辛までは届きませんでした。
自家製塩辛が一番ですネ~

若い頃は、
イカ釣り舟に乗って徹夜で釣って来ましたが
今はスーパーでの調達です。
雅勒 |  2012.07.20(金) 05:33 | URL |  【編集】

きゃっ!!!イカだ~☆
σ(^_^)大好きなのです。
ただ・・・塩辛はちょっと苦手・・・
昔、少し生臭い感じのを食べてから、手がでません。
トラウマってやつでしょうか?
でも、焼いたり煮たり炒めたり刺身で食べたりは大好きです。
そう言えば・・・・
金沢の実家ではイカの刺身って半透明の透き通っているものが普通でしたが・・・愛知に来て「白い」イカの刺身にびっくり!!
生じゃなくて茹でてあるのかと思いました・・…(-_-;)
はなママ |  2012.07.20(金) 09:35 | URL |  【編集】

栄養不足?

あおぞら39さん>

あおぞら39さん、夏にダイエットは辛いですよ!
この暑さを(今日は涼しいけど・・)乗りきるのに
栄養不足はいけません。
栄養と水分をしっかり補給してくださいね~。

塩辛は ほとんど買いません。
美味しいのにあたらないんです(/ω\)
なので船から直を作りますと他のを食べれないのですよ♪
美味しくって*(´▽`pq)*゜
ままちゃん |  2012.07.20(金) 12:11 | URL |  【編集】

雅勒さん>

イカって釣ったとき キュウキュウ鳴く音しますよね~。
吸盤に手がくっ付いちゃうとなかなか取れなくって・・。
鮮度が良すぎて調理するときに
 潤んだ目で見られると つい「ゴメン!」と行っちゃいます。

今はスーパー買いですか・・。
塩辛は美味しいですから。だけど作るのも大変!
でもまず第一番です♪
だけど10杯も作ると結構大変ですが
作るのが楽しくって貰らわれて行くのが嬉しくって(笑)
すぐ無くなっちゃいます。
娘にボランティアだと言われます。
ままちゃん |  2012.07.20(金) 12:22 | URL |  【編集】

残念(/ω\)

はなママさん>

よっぽど美味しくないのを食べたのねぇ~・・。
イカって腸をしっかり塩漬けすると生臭さもなく
身も甘くほんとに美味しいんですよ\(^o^)/
鮮度と塩が命でしょう!

えっ(◎_◎)!!
白いイカ?
それって鮮度のこと??...(゚∀゚ll
調理方法とか?
ままちゃん |  2012.07.20(金) 12:33 | URL |  【編集】

普通、イカのお刺身って半透明な感じでしょ?
それが・・・「白い」のです。
もちろん生!!だって刺身だもの・・・
やっぱり鮮度の問題なのでしょう・・・・┐('~`;)┌
はなママ |  2012.07.20(金) 15:12 | URL |  【編集】

ぅ・・ンー・・

はなママさん>

それ、頑張って食べたのですか!
私のトコが普通じゃないのかしら・・ンな訳無いですよね・・。
だいたいお刺身ですもん、鮮度が肝心ですよね。

半透明ですし、ヤリイカなんてもっと透明ですから・・。
甘いですよ~♪身も反り返るくらいプリプリです。
う~ン・・
ままちゃん |  2012.07.20(金) 20:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |