2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.07.28 (Sat)

イカ三昧

生イカを3杯頂きましたので じじ君が一夜干しを食べたい♪というので
作りました

先に塩水を作っておきます

もっと海が近けりゃ潮水でいいヾ(@^▽^@)ノおいちい

わざわざ大海原に出るのも暑い・・なので台所の塩で手抜き?


炎天下に干されたイカです

さっと焙ってパクッ♪

う~ん いい塩加減 o(*^▽^*)o

0-ika1x_20120728154657.jpg


え・え・とぉ~・・・

なんか忘れてたっけ…( ̄ii ̄;)

(◎_◎)!あっ、塩辛!塩辛作んなくちゃ!!


はらわたの塩漬けが良い頃だワ♪

10杯分のイカを綺麗に皮を剥いで冷凍しておいたのをほどいて♪

0-ika2x_20120728154656.jpg

なんたって10杯のイカと5杯分のエンペラと足も入れたので
切るのも大変だったけど・・♪

冷凍します

出来立てでも 塩加減がいい塩梅で非常においしい(o^^o)♪

だけど 少し寝かせましょう~ 味が滲み込んでより甘くなります

鮮度抜群なので売ってるより美味しいですよ

薄塩だし 腸はしっかり塩漬けしたので臭みもありません

塩辛なのに甘いのよぉ~ ヾ(@^▽^@)ノホント!

ささッ たくさん食べてちょうだいナ♪

ご飯にする?  それとも お酒? 

0-ika3x_20120728154656.jpg


16:06  |  台所  |  コメント(4)

Comment

イカの一夜干し・・・大好き~☆
自分で作ったことないのですが・・・意外と簡単なんですねー
イカの塩辛も美味しそうです。
やはり新鮮と言うのが一番なのですね。
あ?いえいえ、ままちゃんの料理の腕も大したものです!!”=*^-^*=にこっ♪
はなママ |  2012.07.28(土) 22:46 | URL |  【編集】

イカの塩から、美味しそうですね
暑いご飯によくあいますね
また、かいに行こうかな?
あおぞら39 |  2012.07.29(日) 09:01 | URL |  【編集】

そうです!ままちゃんの太い腕です♪

はなママさん>

アッチッチで夜も上手く眠れませんね~・・。
睡眠不足は体に応えます(/ω\)
沢山食べて維持しないとねヾ(*´▽)ゞ

なんでもそうですが鮮度が一番です。
海でというのは無理だと思いますからお魚屋さんで
鮮度の良さそうなイカを見つけたら是非作ってみてください♪
はなママさんの腕なら大丈夫!♪

ままちゃん |  2012.07.29(日) 14:05 | URL |  【編集】

美味しいですよ~♪

あおぞら39さん>

そうそう! あったかい炊き立てご飯に最高です!
お酒を飲む方は酒の肴にも旨い!!
手作りだと塩加減が自分好みに出来るのが良いです。
食欲が出る食べ物で暑いこの夏を乗り越えて下さいね♪
ままちゃん |  2012.07.29(日) 14:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |