2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.08.04 (Sat)

ひと時の夢

あれは・・たしか・・4月の終わりか5月の始めのGWだったと・・

孫の学校が休みなのに どこにも連れて行ってあげられない我が家・・

なんとか夕方、早めに仕事を片付けて 孫の好きなお蕎麦を食べに♪

その時に お膳に付いてきた"生ワサビ"を持って帰りました

冷蔵庫に入れて すっかり忘れてましたら 芽が出ましたw(゜o゜)w!!

さて・・   さて?

ワサビって綺麗な流れの水でないと栽培できないと聞きました

おおーё!

じじ君のビオトープは
水を濾過して流すのに竹を割ってそうめん流しのようにしてあります♪

そこに置かせて頂こうと♪

葉っぱが出まして 大きくなってきました

花が見たいなぁ~

たしか白いちいちゃな可愛い花だったよなぁ~*(´▽`pq)*゜



・・・



この夏の 暑さのせいで水も煮えまして・・

花が咲く前にダメになりました


ひと時の夢・・ガックリvvvv(/ω\)  

0-わさびx




14:20  |  植物  |  コメント(6)

Comment

そっか~・・・・残念でしたねー
やはり自然の清流の水が豊富な所じゃないと無理なのでしょうか?
竹に流れる水では、どうしても水温が上がってしまうのでしょうか。
ままちゃんは、チャレンジ精神が旺盛でステキです。
何事も興味を失ったら・・・老けちゃいますもの(#^.^#)
はなママ |  2012.08.04(土) 20:06 | URL |  【編集】

こんにちは

ビオトープ、涼しげでいいですねぇ♪

ワサビから芽が出るんですか?おもしろ~い!
そういえばワサビの花って知りません。
枯れちゃったんですか~。
すごく残念。
見てみたかったです。

こんど生ワサビが付いてきたら、持ち帰ってみたいと思いました♪
(ビオトープがないので栽培はきっと無理ですね…)
ねぼけすけ |  2012.08.04(土) 21:26 | URL |  【編集】

こんにちは

まあ わさびがここまで育ったの凄い
涼しげな竹の樋(ごめんね私の言い方で)
鯉も泳いでるね ((*^∀^))
こよみ |  2012.08.05(日) 14:21 | URL |  【編集】

なにを隠そう老けてます

はなママさん>

私はしっかり蒸けたお芋です!
違った、老けたお婆です(;^ω^A
あっ!老けたというより、化けたと(^∇^)アハハハハ!
なんでも興味持っちゃうのですよね~( ´Д`)=3
やっぱりワサビ畑でワサビの花を見たいですね~♪
旅行の目標の1つにしたいですね。
ままちゃん |  2012.08.06(月) 14:11 | URL |  【編集】

一度見ました。

ねぼすけさん>

今年の早い春に伊豆に河津桜を見に行った時に
お土産やさんで売り物の生ワサビに花が咲いてるのを
見つけ写真を写したのですがボケてました(泣)
白くて可憐な花でしたよ。

私も自宅で咲かせてみたかったのですが
気候や水流などの条件が整わないとダメなんですね~(/ω\)
だけど、葉っぱだけでも良いかも♪
もう一回 お蕎麦屋さんに行ったらもってこようかな~。

私はワサビが食べれないんですが)゚0゚( ヒィィ・・(笑)
ままちゃん |  2012.08.06(月) 14:18 | URL |  【編集】

残念!花を見たかったです。

こよみさん>

ワサビを育てるのは難しいのでしょうね~。
またやってみようかしら(笑)

じじ君に聞きましたら鯉ではなく コメットと言う名の
金魚だそうです。
メダカと川エビとドジョウなどがいますね♪
結構生き物が多い我家です♪

ままちゃん |  2012.08.06(月) 14:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |