2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.08.13 (Mon)

田舎の風習のお盆

1年に1度のお盆の準備も 時代と共に変わっていきます

当然 品物の売りも無くなってきますし

昔と同じようには とてもできません

何が何でも同じくする必要もなく 出来ることだけでよろしいと♪


そんな中 
お嫁に来た時から 私の仕事として姑から与えられた作業の1つ!

ミソハギを持ち手の茎の部分を半紙で包むのですが
 
止めるゴムやセロテープの変わりに紙縒りを作らねばなりません

手先の器用さを買われて回ってきましたが

これが なかなか難しい(;^ω^A

精神を統一して・・邪念が入ると?途中で切れます(>_<)

0-misohagi2-1 (2)x

ハイ、3本出来上がりました

0-misohagi2-1 (1)x

noこれで お線香を立てた横に 水の入った容器の中に
花の部分を浸けて半紙で包んだ持ち手を出しておきます

これから手を合わせますよ!って時なのか手を合わせ終わった時なのか
?に 2、3度 じゃぶじゃぶと上下に振ります

ナンでかは 聞いても姑も昔から知らないようで
言われたとおりに 昔からの私の仕事です

じじ君の役目は ほうずきやシキビで盆棚を作ったりで

田舎の風習は 共に大忙しの準備で 朝からてんてこ舞い!!

さぁ、それなりに手をかけて綺麗に棚も飾られましたよ♪

ご先祖様 ようこそ いらっしゃいました m(_ _)m


0-misohagi2-1 (3)x

ミソハギが沢山 風にゆられて たわたわと揺れてる田舎道を通りました

0-misohagi3xz.jpg 

18:42  |  出来事  |  コメント(4)

Comment

「長男の嫁」は大変どすなー(何故か京言葉?!)
実家も婚家先も簡単なお盆なので助かっています)^o^(

ところ変われば風習も色々ですねぇー
腰の方、大丈夫?
忙しいとまた痛くなったりしませんか?
はなママ |  2012.08.14(火) 15:17 | URL |  【編集】

コメント有難う

丁寧な お盆の準備ですね

私も一応長男の嫁ですが・・・
ばあちゃんが 寝込んだときに御霊具膳のことを言いまして、してくれの と でも私はそのばあちゃん(姑)の作ったのも見てませんので 里の母に聞いてしました デモもうなくなって40年以上になるから・・・明日作ってお供えします
おもりこ(丸い団子を三角に飾る)と一緒にお供えします
こよみ |  2012.08.14(火) 20:33 | URL |  【編集】

大変でしたよぉ~

はなママさん>

お盆だけでなく田舎は特に大変でした。
風習も生活も・・。
今は世代が変わってきましたので
半分は楽に成りましたね(笑)

お陰さまで今のところ腰の痛みは治まっております。
お気遣いありがとうございます。
あっちこちと長年使ってきた体だからメンテナンスしながらですね。
シワもなく肌もつるつるで元気すぎる年寄りだと
若い人に悪いしね、それなりの歳の取り方を望んでます(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2012.08.15(水) 10:40 | URL |  【編集】

随分かわりました

こよみさん>

その家々の風習があるようですが、年寄りの言うことは
毎度違うということを知りました。
毎年書き写してもダメなので そこそこに主人と話し合って
この際、姑は抜きでお盆の仕度をしましたが
やはり後に引かぬ姑なので 笑いながらどうでもいいや~ 
と思わないと事が先に進みません(笑)
今日の送り火の際には おにぎりをお供えです。
ままちゃん |  2012.08.15(水) 10:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |