2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.09.03 (Mon)

育つほど頭をたれてくれたまえ

こちらは稲刈が とっくに始まり終盤です♪

しかし、我が家の稲は 遅まき?で まだ頭を下げてません

・・と、いうのは

孫の発芽の勉強が終わって

1本だけ持ち帰りをした訳は 7月13日のブログにUPしましたが

komexx_20120901194706.jpg


その後 なんとか稲も頑張ってくれて 

ままちゃんも毎日、ラブ・注入した甲斐があって 育ってくれました

経過をご覧下さい

いい子に 育ちましたぜぃヽ(`⌒´)ノ

0-inekari1x.jpg

0-inekari2x.jpg

『分げつ』なんて 言葉さえも知りませんでした(;^ω^A

0-inekari3x.jpg

0-inekari4x.jpg

膨らんだ稲の茎から 稲穂が出てきた時は

それはそれは 初孫が生まれる時のように嬉しかったわ♪

     0-inekari5x.jpg

まったく、1本だけ持ち帰って 「ままちゃん、お願いがあるの」と

孫にハートいっぱいの目で訴えられたら育てるきゃ無いでしょ┐('~`;)┌


『実るほど頭をたれる稲穂かな』

この様を これからじっくりと孫に実践で訓えられることが年寄りの役目と嬉しく

いよいよ実現まじかにとなってきましたが・・

実って頭が垂れるかなぁ・・ちょっと心配(;^ω^A

0-inekari6x.jpg



15:50  |  植物  |  コメント(8)

Comment

こんにちは

あの細かった赤ちゃんが、こんなに立派になって…(感涙)
こう言ってはなんですが、バケツでちゃんと成長してびっくりしました。
お孫ちゃんにとっても、きっと豊かな経験になったのではないでしょうか。

ままちゃんさんのお宅では今、スイカが実って、稲穂が実って、楽しみ満載ですね♪
もう少し涼しくなったら、私も何かまた種を蒔くつもりです。
ねぼけすけ |  2012.09.03(月) 14:03 | URL |  【編集】

(◎o◎)おお!!子供茶碗1杯の収穫は出来そう・・・にも無いかな?
八十八のお世話が良かったのですねぇ・・・

稲の花の開花、ちょっと感激ですよね?
はなママ |  2012.09.03(月) 16:05 | URL |  【編集】

今時の子はねぇ~┐('~`;)┌

ねぼすけさん>

そちらの洪水は大丈夫でしたか?

人に押し付けておいて稲の様子も気にしないので
叱りましたよ!!まったく・・。
変なところに頭が回るので、これはままちゃん、これはじじ君・・とか
判ってやってるところが言いようの無い(/ω\)
一人っ子なのでわがままに育たないように注意はしてても甘くなりますね(;^ω^A
これから じーっくりと孫に教育をば注入いたしますですハイ!

スイカも日に日に育ってくれてますよ♪
ホント、いろいろと漫才・・万歳\(^^:;)
満載です(^∇^)アハハハハ!

ままちゃん |  2012.09.03(月) 16:10 | URL |  【編集】

かなり感激♪

はなママさん>

孫は この稲穂を来年蒔いて発芽させようと(-。-) ボソッ 
と言いましたが、きっぱり断りました!!
誰が世話をしたの?
権限はままちゃんにあります!!
なので、お正月のお飾り用にします!!と。
毎日毎日仕事の合間を見て 
バケツの中の土をドジョウ(総理ではありません!)やザリガニのように
藻が張るのを除けたり水を足したりしましたので
花を見たときに
「あぁー・・はなママさんだったら 
 もっと綺麗に写してくれただろう(/ω\) 」と思いましたよ♪
次に咲いたときは声をかけますね♪
鬼が笑いますかしら(^∇^)アハハハハ!

ままちゃん |  2012.09.03(月) 16:26 | URL |  【編集】

いえいえ綺麗に撮れてます。

えい(頴)がエイっ!と開いて、雌しべ雄しべが出てきてるんですねー( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
デジカメで撮るまで、じっくり見たことがありませんでした。
はなママ |  2012.09.03(月) 17:18 | URL |  【編集】

ホント?

はなママさん>

エイっ!と開いて、雌しべ雄しべが出るの??

もう1回 確認しよう・・ (しばし お待ちを)

庭に出て最後の咲いてる穂先を確認!!

けど細かくは見えない!!

パソコン検索中・・(しばし お待ちを)

ぅわぁ~ 稲の花っておしべとめしべって こうなってるんだw(゜o゜)w
教えてくれてホントにどうもありがとう m(_ _)m
こんなに真剣に観察しないもんね。
あぁ、得した!得した♪
はなママさんのお陰です♪
ままちゃん |  2012.09.03(月) 17:42 | URL |  【編集】

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) うんうん!
そして・・・頴(えい)がエイッ!って閉じて、籾殻となり中にお米ができるのです・・・・・ってほんとかなぁ・ー
o(*^▽^*)oあははっ♪
はなママ |  2012.09.03(月) 23:52 | URL |  【編集】

いっやぁ~♪

はなママさん>

はなママさんのアドバイス無かったら絶対知り得なかったこと!
感謝、感激です≧(´▽`)≦

今日は休みですが早く目がさめて起きてしまった。
子供と同じ感覚・・(;^ω^A
ままちゃん |  2012.09.04(火) 07:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |