2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.09.09 (Sun)

清水の舞台から・・の買い物

思い切った買い物をしました

0-awabi1x.jpg


毎度 貢ぎ物の生活では申し訳がたたないので お使い物用です

いくら海がそばに有るっていっても自分で採りにいくわけでもなし

浅瀬しか遊べない私は絶対に採れません(/ω\)

大昔のじじ君なら素潜りは得意で ひとっぺり潜ってくると

腰に巻きつけたも網?に半分以上アワビやトコブシが入ってました

【ひとぺり⇒深いところに潜って体が冷えて疲れたら上がって来る回数です】

磯にお米とお酒に醤油とお釜持参で 流木で火をおこして

じじ君の採ってきたトコブシやサザエをブッツンブッツン切って

炊き込みご飯を磯で食べたのは 美味しかったなぁ~♪

ずーっと昔・・この上ない贅沢な経験をした訳です

今は、磯の情景が変わり豊富に貝類がありませんし

じじ君の風貌も爺になり代わりました(/ω\)

お嫁に来た手の頃は 海の漁も豊富でしたし、じじ君も若かった・・今は…(T・T)


さて、清水の舞台から飛び込みまして買い込んだアワビは

お高くても縁結びのお祝いには使えないらしい・・

なぜか 「磯のアワビの片思い・・」 ということらしいのでネ┐('~`;)┌

せっかくなのでこれくらいは我家でお刺身にて候~( ̄m ̄* )ムフッ♪おいちい♪

0-awabi2x.jpg




10:40  |  台所  |  コメント(4)

Comment

コリコリした食感が画像からも見て取れます。
これは美味しいに違いないですわ!!
σ(^ー^)ワタシ大好物!!
こちらでは三重の伊勢のアワビが有名ですが、高くて最近はとんとご無沙汰です。

じじ様、想像するに・・・イケメンなんですね?
はなママ |  2012.09.09(日) 11:38 | URL |  【編集】

ぇえー??・・(^∇^)アハハハハ!

はなママさん>

(^∇^)アハハハハ! どうお返事申し上げましょうか。
はなママさん・・想像力豊かですね~。
どこをもってイケメンとするかヾ(*´▽)ゞ
チョビットイケメンだったじじ君も年とともに・・
あっ!!私も一緒ですネ(笑)

伊勢のアワビも良い磯ねがあってこそです。
ごくたまにですが口に入る時は 
幸せをかみ締めて頂いておりますですハイ!。
自然の恵みを頂けるのは命がけで漁をされる漁師さんの賜物ですね♪
乱獲せずありがたく頂きたいものです。
ままちゃん |  2012.09.09(日) 12:43 | URL |  【編集】

私、伊勢海老のお作りでいいですわ~~~v-238
あわびはあまり食べたことありません

伊勢のあわびの煮たのデパートで売っていました
美味しかったが高かった~~v-12
あおぞら39 |  2012.09.09(日) 19:37 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

伊勢のアワビも大きさにもよりますが
一杯5、6千円はしますね。美味しいけど♪
アワビはなんともいえない高級で上品な磯の香りと
歯ざわりがたまりませんが酒蒸しにするととっても柔らかいです。

甘いんですよねぇ~、伊勢海老は♪
これもお高い!!
車海老の生きたのを遥か昔に亡き父が口に入れてくれた時は 
口の中で身がビクビク動いた時は衝撃で味がわかりませんでした。
その後はそこまで生きが良くなくて良いと・・贅沢ですよね。
でも、時折頂く伊勢海老は動くというより飛び跳ねてます
。これも贅沢ですよネ。頂ける有りがたさに感謝です。
ままちゃん |  2012.09.10(月) 08:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |