2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.09.20 (Thu)

さて・・さて・・決断の時期(/ω\)

仕事前に朝から一汗どころか 二汗も三汗もかいて 

お昼休みも一汗かいて・・

いったい何に そんなに汗をかいたのって

ここ4、5日ほど・・

スイカの様子を見てはいたのだけど・・

気にはなってたのだけど・・

認めたくなくて・・

スイカの葉っぱが 何者かに食い荒されて・・

今朝は、真っ黒い糞がたくさん!!Σ( ̄■ ̄;)

0-taberareta1x.jpg


ぜったいに青虫がいるよね! と ばかりに長いピンセット持参で

見つけては じじ君のビオトープへ ポイッ!!ポイ!ポイ!

20匹ほど・・...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

後はジェット噴射の水圧で糞を 綺麗に洗い流しました( ´Д`)=3


お昼休みにタオルを 姉さんかぶりして炎天下の中、確認してみたら

!!((((;TДT)))また糞が・・

こっりゃ~ まだ居るナ!と再びピンセットで葉っぱを一枚一枚確認!

5匹ゲット!!

ビオトープの魚たちの今日のモーニングもランチも このうえない生の蛋白源を

お腹いっぱい 味わったことでしょう・・・)゚0゚( ヒィィ

こんなに葉っぱが無くなっちゃった・・(T・T)

0-taberareta2x.jpg

で、今日の ももチャンは33センチ♪

0-taberareta4x.jpg

で、ももチャンをダントツ追い越した みかんチャンは43センチ♪

おっ・・重い…( ̄ii ̄;) 

片手にスイカ  片手にカメラ・・手にはうアリがくすぐったい(;^ω^A

なんて、遊んでんじゃないわよぉ~

いったい いつ収穫スンのよぉ~・・わからん…もうちっと待ってみよう・・

と思いつつ・・じじ君にも「中がスカスカになるぞ!」と言われてるんだけど・・

土曜日は孫がお休みだし♪

22日・土曜日に収穫祭と予定します・・友引だし\(^^:;)

0-taberareta3x.jpg

♪ 葉っぱの間に 命の花が~ ふたつ並んで実ってるぅ~・・

兄弟船ならぬ 姉妹スイカ・・なんちゃってヾ(*´▽)ゞ

0-taberaretyata5x.jpg
17:54  |  植物  |  コメント(6)

Comment

気になってたスイカちゃん、収穫予定日が決まりまして
おめでとうございますv-315
食しましたら、感想をアップしてください
あおぞら39 |  2012.09.20(木) 21:23 | URL |  【編集】

おはようございます

あおぞら39さん>

迷うだけ迷ってました(^∇^)アハハハハ!
さてさて中身はどんな状態でしょうか♪
肥料も少なく猫の額より狭い土で条件は最高に悪いのだから 
まぁ期待をしてはいかんかナ(^∇^)アハハハハ!
でも、ちょっとドキドキ♪
あおぞら39さんのお野菜の収穫の時もドキドキしますか?
ままちゃん |  2012.09.21(金) 08:37 | URL |  【編集】

(◎o◎)おお!!遂にその時がやってきますかぁ・・・
((o(^-^)o))ワクワク
楽しみですね~☆

さて、面白いブログを見つけたのでご参考に・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201207170000/

http://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201108090000/

http://www.greenjapan.co.jp/gardening_suika.htm

http://taketantuu.blog119.fc2.com/blog-entry-275.html

これを見ると、ままちゃんちの西瓜の葉っぱは青々してるし巻きヒゲも枯れていないようだけど・・・・?
どうなのでしょう???
ポイントは西瓜の巻きヒゲに有りですね?
はなママ |  2012.09.21(金) 11:02 | URL |  【編集】

ありがとうございます

はなママさん>

アバウトな私ゆえ・・一応悩んでみたりして・・
もういいか!!と思ったのですが 
はなママさんから頂いた資料を拝見すると・・
まだ日数が足りないようですね(;^ω^A
私が強引に受粉したのですが逆算すると
30日経過してませんね(;^ω^A
なので、もうしばらく様子をみてみます♪
資料をありがとうございます m(_ _)m
ままちゃん |  2012.09.21(金) 14:19 | URL |  【編集】

ままちゃん、あまり、期待しないでね
なぜなら、スイカを栽培する時期を大きくちがえているし、畑で栽培していないし、初めてたまたま大きくなったスイカちゃんですから
買ったようなスイカになるには、ちょっと無理だと思います
私は農家でもないし、遊びで作っているので、出来なくても当たり前と思って作っています
ベテランさんでも、毎年いいものが出来ると限りません
天候や時期をはずすと成長しません
いらぬおせっかいでしたv-436
あおぞら39 |  2012.09.21(金) 19:19 | URL |  【編集】

いやいや、ありがとうございます

あおぞら39さん>

そうですよねぇ~(笑)
まったくのアクシデントのスイカちゃんだものねぇ~。
これがいい状態で収穫出来たなら目玉が点!!ですよね。
まぁ、期待せず楽しむだけ楽しもうと思います。
明日は別の収穫祭の予定です♪
いろいろとアドバイスありがとうございます*(´▽`pq)*゜
ままちゃん |  2012.09.21(金) 19:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |