2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.19 (Wed)

南房総のジンベイザメに会いに♪

晴れ! 雨! 晴れ! スコール! のダブル、トリプルの中 

そんときゃぁ・そんとき!!

と言う事で、替え様の着類、タオル持参で

いざ!!南房総館山へgo *(´▽`pq)*゜

もちろん!!ジンベイザメに会いに♪ 

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』で紹介されました♪

館山の波左間漁港から『マンボウランド』という船底の見える小さい船で沖合いに♪


0-jinn1x.jpg

このブイのなかにジンベイちゃんが居るのです (ブイ)なんちゃって(;^ω^A

0-jinn2x.jpg

船のエンジンを止めて 船のわき腹をガンガンと叩き

餌をまくと魚たちが ガバーッと寄ってきます

0-jinn3x.jpg

そのうち 乗船したお客さんから歓声があがります

多分、孫よりも私の方が ドキドキ((;TДT))

ゆ~ら~り 

と出し惜しみしながらジンベイは現れました

0-jinn4x.jpg

慌ててシャッターを押すも・・ポーズはとってくれません!!

0-jinn5x.jpg


姿だけでも見せたんだから 良かろう?と言わんばかりに

目の前を 3メータ50センチほどの体で船底を通り過ぎていきます

頭の両脇にくっついてるのは 多分 コバンザメ?


ここの定置網に3年連続でかかり 神奈川の八景島シーパラダイスのジンベイザメも

一昨年ここから運んだのだそうだ♪

見れて良かったなぁ~♪ ・・どのくらい姿を見せてくれるかは彼次第ですモンね?

あれぇ~・・このジンベイちゃん 彼かな? 彼女かな?

0-jinn6x.jpg
10:17  |  お出かけ  |  コメント(9)

Comment

こんにちは

館山でジンベイザメが見られるんですか?
初めて知りました。
3m50㎝は相当大きい生き物ですよね。
海で見ると、水槽とはまた違った感動がありそうです☆
お孫ちゃんも一緒のお出かけ、きっと楽しかったでしょうね♪
こんど館山に遊びにいく機会があったら寄ってみたいです。
ねぼけすけ |  2012.09.19(水) 19:49 | URL |  【編集】

今晩は
迫力ありますね 
よく映りましたね よかったですね
こよみ |  2012.09.19(水) 20:33 | URL |  【編集】

やっと送信できました 何回か出来なくて
ああよかった ぼつぼつとお邪魔しますからね
よろしくです
このところ大雨が降りましたが
今日は秋空となっています ((*^∀^))
こよみ |  2012.09.19(水) 20:36 | URL |  【編集】

おはようございます

ねぼけすけさん>

良い体験をしました♪
毎度ジンベイザメが見れる訳でもないようですネ。
夏に黒潮に乗って房総沖までやってくるのはまれで
熱帯の海に生息するらしいし
、たまたまここ3年続けて定置網にかかてのことです。
なので、この先水温が低下する前に自然に帰すので
9月末か110月頭までの面会?ですよ。
機会があったら是非お子さんと見てください♪
『波左漁業共同組合』で検索してみてくださいネ。
ままちゃん |  2012.09.20(木) 09:13 | URL |  【編集】

涼しくて嬉しい♪

こよみさん>

雄大な空と海のうえで開放的に大きなジンベイザメをみれました。
大きくなると20メートルほどになるそうですねw(゜o゜)w

こちらは昨夜、一晩中 雨も無く涼しく寝やすかったですよ♪
毎晩寝苦しかったですもの・・。
ようやく秋ですかしら・・また日中暑いと気温の差に辛いですが・・。
こよみさんは夏の疲れがでませんか?
体調が崩れませんようにネ♪
ままちゃん |  2012.09.20(木) 09:21 | URL |  【編集】

ジンベイザメが直に見られるなんて、ままちゃんオーラの賜物??
下の写真は舟の底のガラス越しに写したの?
綺麗に撮れてますね。
やっぱり海が綺麗だからでしょうか?
直に見るとやはり「甚平」を着ているように見えましたか?
はなママ |  2012.09.20(木) 09:25 | URL |  【編集】

大阪は海遊館という水族館にいますよ~
沖縄でもちゅら海水族館で見ました
でかいですね~
えさやりでアミをやると大きな口をあけて水をこしてアミを食べました
コバンザメがついてますね~
ラッキーでしたねv-238
あおぞら39 |  2012.09.20(木) 16:26 | URL |  【編集】

いえいえ♪

はなママさん>

船底のガラスではありません♪
ガラスには頭くらいしか入りきれません(^∇^)アハハハハ!
ゆら~りと水面に浮上してくれました。
けっこう昔のお兄さんが(笑)頑張って浮上しておくれ!!
とばかりに餌をまいて船をガンガンたたいてくれたお陰で
オーラはお兄さんからの贈り物のようでした(笑)
しっかり甚平柄ですね!
その時は夢中でシャッターを押しまして後から確認ですよ(;^ω^A
こちらの海は綺麗ですよ~・・って他はどうなんだろう?
ままちゃん |  2012.09.20(木) 17:30 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

あおぞら39さんも見ましたか♪
でっかいですよね~。
育つと20メートル以上大きくなるそうですから
今回のジンベちゃんはまだお子様ですネ。
白いコバンザメが両方の頭にリボンのようでしたから
雌だと思いましたら雄だそうです。
来年も来てくれるかしら?
ままちゃん |  2012.09.20(木) 17:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |