2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.22 (Sat)

変更のお知らせ と 稲の収穫祭♪

♪ ピン ポ~ン パン ポォ~ン♪

『本日、スイカのみかんチャンの収穫祭を行う予定でしたが

 急遽 日延べを致しますのでお知らせいたしまぁ~す』

とアナウンス\(^^:;)


ブログのお仲間さんから スイカの情報を頂きました m(_ _)m



・・思い起こせば全くの時期ハズレの思いがけない状態で芽が出たスイカ!

受粉に一役、いや二役かって

雄花の花弁を取り雌花に差し込んでおいた日にちを逆算してみました

定かではないのですが あれは たしか・・8月の30日あたり・・

写した写真のデーターで知りました(;^ω^A

で、スイカの収穫は45日前後らしいのですよ!!

って事は 早くても10月中旬となります

が、うまく収穫できるには なかなか大変らしいですネ

みなさま、思わせぶりなお知らせを致しちゃいましたが

後日、うまくできたらお慰みぃー♪ってとこで ナンですが

別の収穫祭を行いました…( ̄ii ̄;)

稲刈 と おだがけの様子です♪

なんせ大きな田んぼですので 孫の手を借りなくっちゃ(;^ω^A

0-inekari1 (1)x

呼び起こされた孫は 寝ぼけ眼で(;^ω^A

無事 断髪式?終了!!

0-inekari1 (3)x

さて・・おだがけ・・は・・

スイカと仲良く一緒でいっか♪

って・・いつまで干しときゃいいの??(゚_。)?

0-inekarix.jpg







11:06  |  植物  |  コメント(2)

Comment

お孫さん、上手く鎌を使ってスパっと刈り入れできたようですねー
バケツでも結構上手く育つものなんだぁ☆
はなママ |  2012.09.24(月) 22:48 | URL |  【編集】

はい、びっくりです、でした!

はなママさん>

稲刈し終わったらお天気が悪くって
そのままです(;^ω^A
バケツで育つけど実は
ふっくらぎっしりではないかも知れませんね~。
やっぱりプロにはなれませんが
育てる気持だけは近づきたいと♪
来年はどうしようかなぁ~…( ̄ii ̄;)
ままちゃん |  2012.09.26(水) 08:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |