2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.28 (Fri)

スイカの収穫祭♪

勝手に芽が出て 勝手に伸びだしたスイカちゃん

台風も来そうなので 孫が学校から帰ってきたら収穫しよう♪

で、急遽 夕方に1個の収穫祭となりました

これだけ大きくなったスイカは 果して・・ドキドキ・・ワクワク


0-suika1 (1)x


グサッ!!

包丁の入れ加減は食べごろ!いいごろです♪



中身は こんな感じ~ ・・

0-suika1 (2)x


味は・・ うーん・・ 一口め まったく甘くない!!

しかし
食べられなくは無い♪

食べ進むと甘味がありましたよ♪


素人だし・・時期ハズレだし・・肥料も無しだし・・

条件はまったく悪い中に出来たスイカちゃん上等じゃない♪

スイカが我家で収穫されたと言う事実だ!

上等!! 上出来!!

(ちなみに記録は 円周約48センチ 体重約1キロの計りで振り切れてました)

0-suika1 (3)x


ままちゃん、孫に言いました 「もう一つ 食べない?」

孫「(即行で)もう、いらない!!」

あぁぁ~・・今の子って どうしてこんなに贅沢なんでしょう・・

まだ仕事から帰ってきてないスイカ好きの息子に 残しておこうっと♪


10:27  |  出来事  |  コメント(10)

Comment

塩かお砂糖を足して食べればいいのに
スイカジュースにもなるよ~、甘みたして~
上出来出したv-238
日照時間が足りなかったかな?
しかし、スイカは時期はずれ、今は梨、りんご、葡萄が美味しいね
もうすぐ柿のなるし、果物がいっぱいです
孫ちゃんは正直ですね
あおぞら39 |  2012.09.28(金) 16:36 | URL |  【編集】

(◎o◎)おお!!遂に!!収穫しましたね!!
でも・・・ちょっと早かったような?
やっぱり時期って大切なのですねー
季節外れで美味しさを求めるのは難しいのでしょうか・・・・
はなママ |  2012.09.28(金) 21:40 | URL |  【編集】

おはようございます

あおぞら39さん>

スイカジュース・・の手があったのですね!
頭の隅っこにもありませんでした(/ω\)
でも、とりあえず収穫できて嬉しかったですよ~♪
あと小さい1個がどうなることやら・・?
今年は林檎や梨などだいぶ不作のようですが
丹精しても天候に左右されますね。

大型台風も本州を目指しているようです。
お気をつけて備えてくださいね。
ままちゃん |  2012.09.29(土) 09:24 | URL |  【編集】

朝から冷や汗・・

はなママさん>

お伺いした時にコメントできなくてごめんなさいね。
我家も今朝、台風で庭木を片付けなくちゃ!
と見渡したら金柑の木に花が1つ♪
あら、まぁ~♪と顔を寄せましたら最も至近距離で
蟷螂と対面しまして・・それはそれは大騒ぎになりまして・・。
半端なく心臓停止状態なんです(/ω\)
何故なんだ!!他は全くなんとも無いのに 
変な所で凝縮されてまして相手に対して申し訳ないくらいでして・・。
で、はなママさんちにお伺いしても即行で帰ってきました(;^ω^A
ので、落ち着いたらおじゃまします♪
これからの季節は命が幾つあっても足りません。
娘に痛いほどかじりついてどうにもならなくなるんですよね~。全く!!
まだ冷や汗がほとばしるので背中にタオル背負ってます。
スイカの収穫後でよかったです。
これからは庭に出るのはというか・・外がだめですネ。
そうそう、スイカ・・

まぁ、我家にしては上出来ですよ♪
とりあえず1個残さず食べましたから*(´▽`pq)*゜
残り1個がまだ小さいのですが、どうなることやら♪
台風がたいした被害が出ませんように はなママさんちも
気をつけてお過ごしくださいね。
ままちゃん |  2012.09.29(土) 09:42 | URL |  【編集】

こんにちは

ついに収穫されたんですね☆

甘くないのはちょっとだけ収穫が早かったんですかねぇ。
でもすべてが謎だといいながら、ちゃんと食べられたのだから大成功ですよ!
もうひと方も収穫できるといいですね(台風が心配…)。

大型台風が心配されますが、風の当てる海際とのこと、十分にご注意くださいね。
私も気をつけます。
ねぼけすけ |  2012.09.29(土) 13:33 | URL |  【編集】

収穫

出来ましたネ~
鳥の贈り物だと思えば、上出来ですよ !

大きさも、
残暑に喉を潤すには丁度いいのでは?
今年は稲にスイカ、ミニサイズのオンパレードでしたネ
来年あたりは、本格的に始めたらどうですか?

雅勒 |  2012.09.29(土) 16:59 | URL |  【編集】

o(〃^▽^〃)oあははっ♪カマキリ!!!
そっか~☆ままちゃん一番の天敵のカマキリが載ってましたよね?
はなみたいに、居なかったようにスルーすれば良いのに?
・・・怖いのについつい視線がそこで止まってしまうものなのでしょう。

台風、日本を縦断しそうですが・・・
被害がありませんように・・・
はなママ |  2012.09.29(土) 18:20 | URL |  【編集】

こんばんは

ねぼすけさん>

もう一つは無理だと思います(/ω\)
陽も温度も少ないし この後来る台風で海風で枯れる気がします(/ω\)
だけど楽しませてくれたうえに頂くことができました♪
欲はかかないほうがネ*(´▽`pq)*゜

台風心配ですネ!!
ねぼすけさんちも気をつけてくださいね。

ままちゃん |  2012.09.29(土) 20:18 | URL |  【編集】

いえいえ、とんでもない!!

雅勒さん>

本格的なんてとんでもない!!
それでなくてもこれからの季節は唯一の天敵がおりますから外出禁止です(;^ω^A
なんでこんなに苦手かわかりません(T・T)
スイカはホントに見事に口に入りまして思いがけなく楽しみました♪
稲も孫の勉強がてら私も教えを乞うことが出来ました♪
天敵さえなければ秋の野山を駆けずり回る私の性格なんですが・・(/ω\)

雅勒の庵でも台風に備えて準備ですね。
雅勒さんのとこは植木が多いから避難場所が大きく必要ですネ。
十五夜のお月様は無理でしょうね・・(/ω\)
それでも雅勒さんとこの月下美人は咲くのでしょうね♪
台風に備えてお気をつけて作業してくださいね。
ままちゃん |  2012.09.29(土) 20:32 | URL |  【編集】

一番の天敵・・

はなママさん>

二番は無いです!!
何故でしょう・・一番のみなんですよ(/ω\)
スルーできたらどんなによろしいか・・と。
スルーする前にもうセンサーが反応しちゃうんです。
今朝は主人と娘が居ない居ないと探し回ってもみつけられないのですよ!
居るのが遠くにいても分かるのになぜ見つけられないのか信じられません!!
冷や汗のお陰で風邪気味です(/ω\)

はなママさんちも台風には充分気をつけてくださいね。
こっちは潮風で庭の草木は枯れますね(/ω\)
明日は十五夜ですがお月様は無理でしょうね。
はなママさんの写したお月様を見たり
掲示板の葡萄の皮をむいたようなべべパパさんの月を拝見しましょうね♪
ままちゃん |  2012.09.29(土) 20:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |