2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.10.05 (Fri)

鴨川市から海づたいに勝浦方面へ

鴨川市から海を右手に車を走らせますと勝浦方面です

千葉県勝浦市の西端から鴨川市(旧天津小湊町)にかけて

約4kmの海を眼下に崖の中腹に道があります

旧国道は 昔は交通の難所であった用ですが、現在は新国道です

今は途中の国道からわき道へ入ります

海を見下ろしながら崖づたいにまことに良い景色を楽しめます

崖の先端あたりには祠があるようですが ほぼ道が無いようで

潮が引いたときに海から写真が取れるようですが

このおせんころがしには悲しい伝説が伝えられています

昔、土地の豪族古仙家に"おせん"という一人の娘がおりまして

強欲で非道な父親を改心させようとしたが父親の心を改心させることは

無理なことを悟り、この断崖から身を投げて、死をもって諫めたと

かなしい"おせん"の娘の物語の場所で歴史文化財となっています

0-kamo10x.jpg

潮が引いたときは岩が遠くのほうまで顔を出し景色の非常に良いところですよ

0-kamo9-1x.jpg

旧国道の細い道を 海の景色を楽しみながら『小湊の誕生寺』の裏門の方に出ますし

反対に誕生時の裏側からも行くことができます

ここは 日蓮の弟子の日家が日蓮の生家跡に、高光山日蓮誕生寺として

建立したそうな・・

無信心な私は都会のお友達が遊びに来ると連れて来る場所の1つです

七五三の時期には お祭りも盛大です

写真は ほんの入り口の構えですよ

海沿いは ぐるりと見所は多いですネ~♪

お魚の美味しいお店も多いですネ*(´▽`pq)*゜

さて・・次は どこに行こうかな~♪

0-kamo8x.jpg

12:15  |  お出かけ  |  コメント(6)

Comment

凄い いい風景

灯篭はたくさん並んでて凄いね
写し方が奇麗ですね
いいお出かけができて良かったですね ((*^∀^))
こよみ |  2012.10.05(金) 16:23 | URL |  【編集】

大きなお寺ですね
初めてみました
安房の小湊ですね
あおぞら39 |  2012.10.05(金) 20:32 | URL |  【編集】

おはようございます

こよみさん>

月にに一度か二度は母親を連れて
無理の無いドライブと食事と買い物をします。
親子水入らずの女三人でうるさく賑やかです(笑)が
近場でも見所は沢山ありますね♪
ままちゃん |  2012.10.06(土) 08:16 | URL |  【編集】

誕生寺です♪

あおぞら39さん>

近くなので行きやすいお寺さんなので
ついいつでも行けるとスルーするほうが多いです。
成田山は毎年初詣に出かけますが
だんだん距離があると主人が疲れると・・(/ω\)
あと清澄寺や海沿いには崖観音とか笠森観音とか
有りますがなにしろ無信心なもんで(;^ω^A
ままちゃん |  2012.10.06(土) 08:29 | URL |  【編集】

〇〇伝説・・・ってどこにでもあるのですね?
そして「〇〇伝説殺人事件」も??(^^)v

風光明媚とはこのことですね?
素敵なロケーションです。
親孝行、出来るときにしないとねぇ・・・・
はなママ |  2012.10.07(日) 10:31 | URL |  【編集】

そうなんですよぉ~

はなママさん>

「〇〇伝説殺人事件」もあったようですが、まったく別
のようですね。
仕事で鴨川の街まで行きましたが今日はお祭りでした。
鴨川市でも広いのでお祭りは一緒ではないようです。
先日も仕事で行きましたがお祭りでしたから。
風情があって写真を撮りたかったのですが
仕事なので(/ω\) なかなかねぇ~ヾ(*´▽)ゞ
ままちゃん |  2012.10.07(日) 14:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |