2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.10.24 (Wed)

教わった"鬼まんじゅう"

サツマイモをたくさん頂いて ブログのお仲間さんから

こんなサツマイモの食べ方があるのよ♪と教えて頂きまして

作るチャンスを心待ちにしていましたo(*゚▽゚*)o

連休の最終日に 作りましたよぉ~

0-imo1x_20121024204532.jpg

大きなおイモチャンでして・・2つくらいでいいだろうと・・

0-imo3x.jpg

おイモを水につけている間に4合の仕掛けておいたご飯が
炊き上がり酢飯を作りました

0-imo5x.jpg

おイモから水が上がってくるまでボケッとしてるのも・・と♪

以前から食べたかったお稲荷さんも前日から皮を煮て置きましたし
もちろん酢バスと千切り人参の入ったお稲荷さんよ♪

それと孫が好きな納豆巻きも♪

途中でおイモチャンの水切りをしてお砂糖いれてかき回し再び待ちます

0-imo4x.jpg


あと、冷蔵庫を見たらなんにも具になるものが無いので

梅とキュウリと白ゴマで*(´▽`pq)*゜

お裾分け分と我家で4合炊いた酢飯は綺麗になくなりました♪

0-imo8x.jpg


さて、おイモチャンから水が上がってきましたら

牛乳、白玉粉、薄力粉で混ぜ混ぜして蒸かします

0-imo6x.jpg

ほら、初めてにしては上出来でしょ!!

0-imo7x.jpg

もちもちとした中にほっくりとしたサツマイモの香りが~・・

秋だなぁ~


しかし・・やっぱり私ってアバウトな人間だ・・

おイモ・・1キロ以上あったの・・

たった2個でよ!!…( ̄ii ̄;)信じらンない・・

蒸かして×4回・・飽きちゃった・・


ので、5回目は ええいッ!!と 一まとめ~(^∇^)アハハハハ!

美味しいのは一緒よ(;^ω^A ネッ♪

これぞ"鬼まんじゅう"でしょうヾ(*´▽)ゞ

0-imo9x.jpg
21:19  |  台所  |  コメント(10)

Comment

あはは…(^^;かなりアバウト・・・?
芋が多すぎじゃ・・・
鬼まんじゅうはもっと粉の量が多いような・・・・?
だって饅頭なんだし???
で?美味しかったの?どぉ???
はなママ |  2012.10.24(水) 23:28 | URL |  【編集】

おお~~~~~、鬼だあ~~~

サツマイモはどんなりょうりでも美味しいですね
補助主食になります、すぐおなかいっぱいになる
まだ、さつまいもたべてない
畑のサツマイモは掘ってない~~~誰か,掘ってよ~~~
あおぞら39 |  2012.10.25(木) 06:15 | URL |  【編集】

ですよねぇ~

はなママさん>

娘もどこかで食べた記憶の中ではトロ~ンふわふわってしてたって(;^ω^A
おイモに対してのすべての量が少なかったですわ(笑)
だいたいネ、初めての挑戦だからしっかりと
分量通りにすれば良かったのだけど・・お芋切っちゃたし(^∇^)アハハハハ!
次、少なめでトライしてみます♪
ので、お芋が主張して他が少なかったという味(/ω\)
それでも、お初のサツマイモですもの、そりゃぁ美味しいですわよ♪
次はもっと美味しく作るわ!!(T▽T)
ままちゃん |  2012.10.25(木) 08:22 | URL |  【編集】

まさに鬼!!

あおぞら39さん>

おまんじゅうにならなくなっちゃったの(笑)
だけど お初のサツマイモだし美味しかったですよ♪
あおぞら39さんの畑ではサツマイモの収穫時期ですか♪
やってみたいわ*(´▽`pq)*゜
だけど私の嫌いなカマちゃんが必ず居るのよね・・なのでパス!!
うらめしいわぁ~ 秋の空気を思う存分吸えなくって。

昨夜のトン汁にはサツマイモが入ってました。
スイートポテトも作りたいなぁ~♪
我家はジャガイモやカボチャなどなど好きで良く料理に使います♪
ままちゃん |  2012.10.25(木) 08:34 | URL |  【編集】

美味しくて良かったです☆
前に書いたけど・・・σ(^_^)面倒なのでホットケーキミックスで作っていました。
こんな感じ・・・
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1610001296/
子供には評判でしたよん♪
これだと手も汚れずに簡単にできます。

本格的にはこんな感じで作れば良いかと・・・
http://cookpad.com/recipe/1002436
はなママ |  2012.10.25(木) 09:36 | URL |  【編集】

ありがとうございます

はなママさん>

ホットケーキミックスでも作れるんですネ♪
やっぱり粉が足りないですネ~┐('~`;)┌
次はもっとふっくらともちもちになるよう頑張ってみますね♪

ままちゃん |  2012.10.25(木) 12:22 | URL |  【編集】

今日、無事にサツマイモを掘りました
私も鬼饅頭を作ってみます
た~~くさんできているんです~~~
あおぞら39 |  2012.10.25(木) 21:35 | URL |  【編集】

あおぞらさんも、是非是非!!
愛知の郷土菓子の味を!!”=*^-^*=にこっ♪
はなママ |  2012.10.26(金) 08:29 | URL |  【編集】

堀ったですか♪

あおぞら39さん>

おめでとうv-424
ん?おめでとうかしら(笑)
たくさん出来て良かったですネ♪
さっそく鬼まんじゅうをたくさん作ってね。
くれぐれも私のようにアバウトな作り方を
しませんように(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2012.10.26(金) 08:49 | URL |  【編集】

また作ろうかしら♪

はなママさん>

私も再びチャレンジしたいけど・・
喉の痛みは遠のいたのですが咳が止まらない・・( ´Д`)=3
長引いてますが仕事も休めないし 
この歳で現役も大変ですが踏ん張らにゃぁe-442
ままちゃん |  2012.10.26(金) 08:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |