2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.28 (Sun)

海辺のススキ・勝浦

さて、風邪で具合が悪いうちに どんどこ日が過ぎていきました

2週間前に出かけた御宿に続いて、勝浦のススキです

0-susuki1x.jpg


曇り空で海の青さが見えないのが残念でしたが、ここは海に面した八幡岬です

海の中に赤い鳥居が見えます

漁に行く船を守っているのでしょうか

毎年 お祭りには"船渡し"といって船を縦に5,6列並べ

そこにお神輿が渡ります

最後の船にはお神輿と神主さんが乗りまして港を三周して

この赤い鳥居を目指します

海上の安全と豊漁を祈願して海に御神酒を捧げます

秋の四日間の"大漁祭り"です

0-susuki9x.jpg



さて岬に上がっていきますと遊び場がありブランコやアスレチックがあります

その先を春なら 桜を楽しみながら登りますと海が一望に見渡せます

0-susuki8x.jpg

登り切りますと海がパノラマ状態です

左手の岬の先端には『勝浦灯台』です

0-susuki3x.jpg

右の手前の白い桟橋の先の建物は『海中公園』です

0-susuki4x.jpg

そして

水戸黄門の祖母である『お万の方」の銅像が建てられています

0-susuki7x.jpg

勝浦城のお姫様が徳川家康の側室になり

頭が高い!控えおろう!!の水戸のご老公様、光圀の祖母にあたります

私も最近知ったのですが(;^ω^A

勝浦市もまた、散策すると見所は まだ沢山ありますね♪

リアス式海岸まわりの岬には『官軍塚』と呼ばれている場所があり

早い時だとお正月から河津桜が咲きます

海は繋がってるけど そこここの町で風景がかなり違いますね♪

0-susuki5x.jpg

お天気の良い日に御弁当持参で海を見ながら食べるのは
遠足のようで美味しいたらありゃしない♪

さて、次は どこの穴場の海にじじ君に連れてってもらおうかな~♪

0-sususki10x.jpg


17:32  |  お出かけ  |  コメント(2)

Comment

海の中に立つ鳥居が如何にも日本的で素敵です。
厳島神社のような派手さはありませんが、素敵です。

いつもご主人と一緒ですねー
仲が良いんだ~☆”=*^-^*=にこっ♪
はなママ |  2012.10.28(日) 21:45 | URL |  【編集】

おはようございます

はなママさん>

いやぁ~・・仲がいいというより穴場の案内係りですよ(笑)
ほぼ毎日ぶらりぶらりと海や里山に写真を撮りに行ってます。
私はe-271って仕事e-442
なので私の休日には天気や気分でアッシーをやってもらいますヾ(*´▽)ゞ

こちらも散策すると結構見所が沢山ですよ~♪
ままちゃん |  2012.10.29(月) 08:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |