2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.10.29 (Mon)

くっさ~ぁい銀杏はお好きですか?

毎年 臭い銀杏は 我家に来る時は売っているのと同じ状態で
おこしになります*(´▽`pq)*゜

毎年、母が送ってくれてたのですが歳になり銀杏はあきらめていたのですが・・

昨年は買いましたが今年は 一昨日に お初が届きまして
早速、風邪退治に一役も二役も買ってもらいました

大きな粒です 普通のが小さく見えます

0-ginn2x.jpg


精がつきますが食べ過ぎに注意です

茶封筒に10粒位入れてレンジで1分少々チンします

ポンポンと弾けたらお塩を一つまみ入れて茶封筒をふります

後は真ん中から切り裂いて♪

ほっかほっかの塩味付きのエメラルドグリーンの銀杏が顔を出します

これはたまらんですねぇ~



今年は孫が昇格しまして昨年3粒だったのを5粒にヾ(*´▽)ゞ

お陰で風邪も逃げて行きます♪

あっ! もう、半分食べちゃいましたぁ~ヾ(*´▽)ゞ

0-ginn1x.jpg




12:51  |  出来事  |  コメント(10)

Comment

我が愛知県の祖父江町ってところが、ギンナン日本一の生産地。
大粒のギンナンが有名です。

その祖父江町のイチョウ祭りに行くと・・・その地域全体があのギンナンの実の臭いで靄っています。

洗濯物にも臭いが付きそうなほどの臭いなのです。

そんな犠牲のもとに、私達は美味しいギンナンの実を食べられるかと思うと感謝ですねぇー(^v^)

ままちゃんも、ギンナンで精を付けて元気になりますようにー)^o^(
はなママ |  2012.10.29(月) 13:32 | URL |  【編集】

おおー♪

はなママさん>

銀杏の香りの祖父江町ですか♪
あの香りが充満してるって・・むせますか(笑)
食べるまでに手間隙がかかるし手がかせるから作業が大変なんですよね~。
値段が高いけどうなずけます。

今日で三回目を食べます。
心なしか気分は元気です♪
銀杏は一日、何個まで食べて大丈夫なんですかね?
それをはなママさんに聞く?
はい♪
物知りのはなママさんに聞いちゃうよ~*(´▽`pq)*゜
ままちゃん |  2012.10.29(月) 15:37 | URL |  【編集】

綺麗なグリーンですね
はじけてびっくりしますね (*^-^*)
大きな音がするから

昔は網で炒ってたから・・・
こよみ |  2012.10.29(月) 15:49 | URL |  【編集】

綺麗なグリーンです♪

こよみさん>

この宝石のようなグリーンは食べちゃうのが勿体無い気がします。
と、言う間に食べちゃうのですが(^∇^)アハハハハ!

私も網を買いましたが・・失敗しました!!
ガスレンジでは上手く火が通りませんし・・
置きっ放しになってます(/ω\)
炭火でアラレなんかも焼きたいですが・・(泣)
懐かしいなぁ~・・。
ままちゃん |  2012.10.29(月) 16:27 | URL |  【編集】

大人は一日10個程度。
子供はその半分の5個程度(但し10歳未満の子供は食べさせない方が良いらしい)

検索でそんな結論ですが・・・

http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/kenkou/recipe/shujitsu/ginnan.html

http://www15.ocn.ne.jp/~hamamoto/topic28.html

お孫さんって何歳だっけ??
はなママ |  2012.10.29(月) 19:03 | URL |  【編集】

ぎんなんってそんなに精が付くって知りませんでした
主人が好きです、茶碗蒸しに入っていると喜んでいます
子供の頃、実を拾って、川で洗ったのを思い出します
あの匂いはたまらんですねv-404
あおぞら39 |  2012.10.29(月) 19:51 | URL |  【編集】

よく

採りに行きましたヨ~
最近、
大粒の銀杏の採れる木が枯れていて
それからはしばらく行ってませんが・・・

焼いてよし、茶碗蒸しによし、鍋にもいいし
でも、
一度あの臭い果肉の汁で手首がかぶれて
大変でしたぁ~ (>_<)

雅勒 |  2012.10.30(火) 10:46 | URL |  【編集】

ありがとうございます

はなママさん>

いろいろと教えていただいてありがとうございます。
とっても助かっております m(_ _)m
ほら、私って無知だし機械物に弱いし・・って単に怠け者?
いえいえ、そんなことありません\(゜ロ\)
孫は11歳ですから大丈夫ですネ♪
ホントありがたい!!はなママ様様です*(´▽`pq)*゜
ままちゃん |  2012.10.31(水) 11:30 | URL |  【編集】

そうなんですって!!

あおぞら39さん>

銀杏は精がつくとは知ってましたから、
これからはサプリメント状態で少しずつ頂くことにしたいと♪
銀杏の葉っぱって今は焚き火なんて出来ませんが
聞くところによると燃えないんですって)゚0゚( ヒィィ
それほど精力があるらしいですね。
ただし食べすぎは良くないようです。
ままちゃん |  2012.10.31(水) 11:35 | URL |  【編集】

かぶれたのですか・・

雅勒さん>

かぶれはつらいですよぉ~・・。
痛いしかゆいし治るのに時間はかかるし・・。
私は草取りしても一時赤く腕周りに出ます。
その割には防御せずについやってしまうので(/ω\)
イチジクの汁もかゆいです!
山芋もかゆいです!
里芋もかゆいです!
だけど食べるのは大好きです☆\( ̄ ̄*)バシッ 
毎日5,6粒づつ食べるようにしています♪

雅勒さんも沢山草花のお手入れをしてますから気をつけて!
それでなくても手の仕事ですからね~。
ままちゃん |  2012.10.31(水) 11:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |