2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.08 (Thu)

天然もののなめこ♪

まぁ、まぁ、まぁ・・w(゜o゜)w

0-nameko1x.jpg


初めて見ました"天然のなめこ"!!

こんなに沢山いただいちゃって *(´▽`pq)*゜うれい♪

しかし!!

私はマーケットの袋詰めになってる小さななめこしか知らない…( ̄ii ̄;)

①まず・・枯れ葉を取る

②つぎ・・洗う・・

②が すごく大変!汚れがなかなか上手く取れない・・ヌルヌルで(/ω\)

0-nameko2x.jpg


火は通すのかしら・・?(゚_。)?(。_゚)?  

こんな時はPCでしらべる!!

天然のなめこの処理の仕方は・・①、②の後が出てない(;^ω^A

まぁ、生じゃ食べられないだろうから火を通そう♪

お豆腐となめこのみそ汁にして*(´▽`pq)*゜

残りは醤油とダシで煮てしまおう♪

0-nameko3x.jpg

みそ汁を作り、醤油で煮て・・

後からじっくり検索しまして生のなめこの食べ方を探しました♪

残りをジップロックに入れて冷蔵庫に♪

大根おろしで食べたいなぁ~♪

おぁー なんともいえない香りと味わい深い歯ざわりと喉ごし♪

旨い!! の 一言!*(´▽`pq)*゜

0-misosirux.jpg


16:57  |  台所  |  コメント(6)

Comment

http://nameco.blog65.fc2.com/blog-entry-287.html

これは、パック詰めの「生なめこ」のことらしいですが、天然物でもやはり、最低限さっと茹でた方が良いみたいですねー
なめこ屋さんが言ってるのですから☆

さて、我が家では、なめこを大根下ろしに混ぜて、「牡蠣醤油」をかけて食べます。
さっぱりして、かき醤油の風味が良いです。
はなママ |  2012.11.08(木) 18:03 | URL |  【編集】

なめこ、美味しそう

ううーーーーーん、
いつもおいしいもの食べてるなあ~~
海の幸から山の幸から
うらやましいぞ~~
あおぞら39 |  2012.11.08(木) 18:15 | URL |  【編集】

きのこですから

はなママさん>

火は一応通さないとね♪
いつも調べてくださってありがとうございますね♪

「牡蠣醤油」ありますあります♪
さっそくサッと湯がいて大根おろしで頂いてみましょう♪
天然物の風味はたまりませんね。
ままちゃん |  2012.11.08(木) 18:58 | URL |  【編集】

とても美味しい♪

あおぞら39さん>

いつもとは限りませんよぉ~\(^^:;)
起こしになるときがドドーンとネ。
そちらまでお届けできなくて申し訳ない(笑)
あまり行いは良くはないと思うけど・・
今年はだいぶ頂いてます(;^ω^A
ありがたや有りがたやです m(_ _)m♪
ままちゃん |  2012.11.08(木) 19:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.09(金) 19:41 |  |  【編集】

ありがとうございます

鍵コメさま>

早速拝見いたしました。
ありがとうございます m(_ _)m
ままちゃん |  2012.11.11(日) 20:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |