2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.11.24 (Sat)

秋の味覚 ヒラタケ

田舎暮らしの好きな都会の方が 買ってしまったのだけど・・

どうやって作ったら良いのか分からない・・と(◎_◎)

んー、これ ヒラタケだよね♪

焼いても バター炒めでも なんでも美味しく食べれるよ♪

     ・・・(;^ω^A


よっしゃぁ~  私の味でよかったなら全部は脱げないけど

一肌脱ぎましょう・・お口に合うかどうかわからんけどヾ(*´▽)ゞ


原木の露地ものだから 細かい虫を除けるために塩水に30分ほど浸けましょう♪

今は亡き97才の大姑母から教わった煮物の味にしましょう♪


お茄子と一緒に煮る事で毒消しになるとも教わりました

0-kinoko2x.jpg


そして 包丁を使わずに手で裂くことも *(´▽`pq)*゜

グラタンだの何とかのソテーだのと食べ方はいろいろあるけれど

シンプルに 素朴な田舎のお味です

さぁ 召し上がれ  秋の美味しいきのこです♪

0-kinoko3x.jpg





08:15  |  台所  |  コメント(5)

Comment

キノコ類と茄子を一緒に煮ると「毒消し」になるの」???
初めて聞きました!
昔の人の知恵・・・侮りがたし!!!
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・(^0_0^)ナルホド~☆
φ(..)メモメモしておこうっと!!!
はなママ |  2012.11.24(土) 12:06 | URL |  【編集】

あ~・・・・追伸です。
検索してたら・・・・・・・
 http://www.pref.nagano.lg.jp/eisei/syokuhin/syokuhin/kinoko02.htm

 中程に「3 誤った言い伝えや迷信を信じない!」のところに、迷信と書いてありました・・・・

大姑母さんの知恵、否定されちゃいました。
余計な検索結果でしたねぇ・・・ごめんなさいm(_ _)m
はなママ |  2012.11.24(土) 12:11 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!

はなママさん>

じじ君も昔の食べあわせだの、迷信は結構あるからと常に言ってました。
私は姑、大姑の言うことは忠実に守ってきた
とっても出来た嫁でしたのね(^∇^)アハハハハ!
そうですか・・ナスは迷信かぁ~。
・・わたしの青春を かえせぇぇぇぇ・・。
・・…( ̄ii ̄;)まっ、いいか!!
他に教わったことも沢山あるから・・って
全部迷信でないことを祈る!ヾ(*´▽)ゞ
ままちゃん |  2012.11.24(土) 15:18 | URL |  【編集】

ヒラタケを食べたのはいつだったか?

ず~~~~~っと昔のような
お味もうっすらとしか思い出せない
おさないとき山に行って採ったような
小学生のときはまったけもとった
お祭りには炭火で焼いて、酢しょうゆで食べました
たくさんありました
あおぞら39 |  2012.11.24(土) 19:16 | URL |  【編集】

マツタケを?

あおぞら39さん>

まつたけまで採ったのですかぁ~e-266
なんとゴージャスな♪
きのこ狩りは行ったことありません(/ω\)
ここいらの秋の里山に出てるきのこは小さくてすばらしく毒っ気のありそうな
きのこですので手がでません(;^ω^A
なので頂くか野菜の直売上で買いますね♪
ままちゃん |  2012.11.24(土) 20:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |