2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.26 (Mon)

思い出のお手製のこんにゃく

またもや 頂いたのは お手製の"こんにゃく"です

ぷるんぷるんして 調理すると味が滲みて美味しいのです♪

そういえば、じじ君もお手製のこんにゃくが好き・・


養老渓谷や清澄方面にドライブすると 必ず買ってくるのです

その訳は 私は知ってましたが 本人は無意識に手が出ていたようです

今回、頂いたときに じじ君は何故なんだろうと頭をかかえていたので

やさしいままちゃんは教えてあげました



「 あなたの お父さんが作ってたからよ♪ 」


じじ君は やっと思い出したように嬉しそうでした


私が お嫁に来て たった7ヶ月一緒に暮らしたお舅さん


じじ君の お父さんが

私の目の前で作ったのを忘れるわけが無い・・

やさしい、心穏かなお舅さんでした

肝臓がんで61歳で亡くなりました


思い出の手作りこんにゃくです

じじ君、思い出せてよかったねぇ~♪

0-konnnyakux.jpg


19:27  |  台所  |  コメント(4)

Comment

こちらも和歌山県にある

手作りこんにゃく,暖かいのが買えます
今はそんなにこらないが、昔は良く食べました
手作りはいいですねv-238
あおぞら39 |  2012.11.26(月) 20:12 | URL |  【編集】

じじ様の“おやじの味”ですね?
愛知に引っ越ししてきて、初めて「お刺身こんにゃく」って食べました。
手作りこんにゃくって美味しそうです。
味が浸み込みそう・・・
ままちゃんのところには、美味しい物が集まってきますねー
いいなぁ・・(´¬`)
はなママ |  2012.11.27(火) 15:04 | URL |  【編集】

昔の食材って

あおぞら39さん>

なんかネ 暖か味を感じますね~ 手作りだからでしょうね。
俗に"おふくろの味"ってやつね♪
自分も子供から孫に私の味を引継いでもらうべく娘には小さい頃から
ぐちゃぐちゃな卵焼きでも「娘が作ったから入れておくね♪」と 
仕事に行くじじ君のお弁当に入れて持たせましたよ♪
娘も父親も嬉しいじゃないですか。
私はかえって面倒でしたが その甲斐があって料理は娘は上手ですヾ(*´▽)ゞ
こんにゃくは作れないけどね(笑)
ままちゃん |  2012.11.27(火) 18:49 | URL |  【編集】

そうなんです!!

はなママさん>

・・実はね おぉ~きな磁石が我家にはあってね、
美味しいものが吸い付くようになってるのです(笑)
で、今日は はなママさんの京都の紅葉の写真に魅せられて行きましたよ!!
京都ではないけどヾ(*´▽)ゞ
もっとも近い養老渓谷、梅ヶ瀬渓谷に♪
こちらの里山の彩りは寒さが違いますので年々紅葉が少なくなっています(/ω\)
平日でしたが観光バスで混み合ってました。
私は贅沢に腰を理由に歩きませんでしたが結構リュックを背負って歩いてましたね。
景色の良いところで車から降りたのみでした♪
そして再びお野菜を頂いてきました。
ままちゃん |  2012.11.27(火) 18:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |